カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2021.2.12

平日休みを利用してドッグの常連さんと御岳へ。
8時出発で下道行けば、10時過ぎには着くだろうとなめていたら、渋滞にはまって昼前に御岳着。
幸い、発電所の駐車場は空いていて無事駐車できた。

【ピンチオーバーハングSD:二段】完登
必死にランジムーブで探っていたが、かなりの距離を出さないと止められないのでヒールムーブに変更。
右手を寄せて、ヒールの場所を確保してかけるとカポっと音が鳴りしっくり来た。
左手出しの時、足が切れたが右手がガバなので問題なし。バタバタと完登。


同行のHNDさんがもう諦めるとのことだったので、とけソフヘ移動。
全くそそらなかったようで、ピンチオーバーハングに戻るとのこと。
そんなに悔しかったん!?初めて執着してるやん!
というわけで、先客の方と一緒に一人で取り組む。


【水際カンテ:二段】完登
前回の反省を受けて、右足を明確なスタンスからもやっとスイープに変更。
左足の位置を二つティックで目星をつけてトライすると、その足が踏めると上部で安定し左手をプッシュに返せた。
そのまま真下にプッシュし、その上で体をゆっくり起こしていくとリップの真上に立つことができた。
これは嬉しい。

前回はブースティックでトライしたが、ソールの粘性に不安があり
今日はブースティック(C4)でトライしたがかなり乗りやすかったように思う。
エッジングとスメアではこの靴の性能を超えるものはまだ表れてないな。

次回以降の御岳は、魅惑の丸こんにゃくとベントナイト、平日に超エゴイストだな。