カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足首の柔軟性

昨日、箱にしっかり乗り込む課題で「スメアのときに足を捻る癖がある」と指摘されました。 確かに。気を付けてスメアすると効く効く。 ドラゴンからインスティクトVSにして、ついた癖なのかな。やはり交互にはいていかないとダメだとと感じました。最近は専…

激混み!ホールド換え

いつものジムで一部の傾斜でホールド換えが行われました。 激混みでしたので触りませんでしたけど。 土日の午前中いって、ひとつひとつムーブ出しながらやってみようと思います。先週のルーフ週課題、ホールド換えのおかげで今週も継続。フレッシュの時にす…

クライミングシューズ2足目・ドラゴン

今日も登れなかったので、シューズについてその2。②FIVE-TEN ドラゴン 6Qもほぼ完登し、ちらほら5Qも落とせるようになったので強傾斜に対応のダウントゥが欲しかったので下調べ。 ジムの方から、からだが軽いので柔らかいソールが良いのでは?とのアドバイス…

忍者返され、臥薪嘗胆

御岳ボルダー打ってきました。マミ岩から忍者返し、鵜の瀬、溶けたソフトクリーム岩の順に回りました。マミ岩はSD2Qは執念で落としました。忍者返しは前より進みました。初手だけですがかなり安定感があると思います。もっとも、次のスローパー飛ばしが核心…

スタミナ不足

ルーフの週課題4Qに取り組んできました。 今週、何度も取り組んでいたのでムーブ自体は全部出したのですが、ヨレてからの最後の遠い一手が取れない。 体力というかスタミナの問題ですか。 筋肉量増やすしかないですね。明日は外岩です。前できなかったものに…

足切り禁物

ルーフの週課題に取り組んできました。 一手一手遠いので足が切れた瞬間に、下半身がマットにズドンの課題でした。 足の踏み換えはスムーズでないと登れないと感じました。 丁寧にするが故に、気付かない内に消耗してしまうのでやはり反復練習は大事ですね。…

ソフト①グレード

たまにはルーフと、ファイル課題ないそしみました。ルーフは今のところ5Qが限界です。 優しそうなものがないかと探していると、ソフト①グレードという名前とは裏腹なロックな課題を発見し早速取り組んでみることにしました。オブザベ中に気づいたこと、スタ…

持てないものは持たない

マスターズリーグのファイル課題。 左手のピンチが全く持てないです。 次をサイファー気味に右手を出すのですが、左が持ててないので中々出にくいという核心。ジムのスタッフの方に聞くと、持てないものは持った振りで次に行くとのこと。何言ってんのかわか…

弧を描くように

昨日、ジムでよく会う顔見知りのかたとセッションしました。 僕より強い方ですが、実力が離れすぎずちょうどいい。 有益なアドバイスたくさんもらいました。 斜め上に伸びあがる時は、まず上方向に体をあげてから横に移動するのが有効な場合があると学びまし…

外岩と遠征

一昨日、御岳リベンジ行ってまいりました。イギリス人のトラバースやっぱり厳しい。よれてなかったらと言うところですが、ウォーミングアップに行ったデラシネボルダーで打ちまくってしまいました。外岩は体力の配分大事ですね。反省しました。翌日は都内某…

スローパーの上側とナガモノ

先日の課題、きっちり落としました。 手だけじゃなく腕での体重のかけ方が肝でした。長いこと取り組んでるナガモノ、昨日は最長不当距離更新しました。足に意識的に立ち込むことで、腕の疲労が緩和されました。ただ、外岩では通用しない乗りかただなと思いま…