カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2019-01-01から1年間の記事一覧

御岳2019.12.19,21,27

【ベントナイト:二段】敗退 3日ともこの課題のみつなげに集中。 徐々に最長不倒が伸びている。 19日 最奥のガバ⇒初段3手目カチで足踏めず 21日 最奥のガバ⇒4級合流前まで 27日 最奥のガバ⇒4級初手止まらず 次回こそか…

御岳2019.12.19

【ベントナイト:二段】敗退 最奥からのムーブをようやく組み立てる。 使えそうなガバを探し、効きそうな方向を探して、足を決めていく。 フックに使えるスタンスは少なく、思った以上に悪かった。 遠い一手をミスって背中を岩に強打して悶絶していた。マッ…

御岳2019.12.14

【素登り:初段】完登 ポケットをスタで取ると、意外に持ち感が良かった。 上部の核心?は飛ばしを選択したが、ホールドは良くしっかり体を立てれば近く感じた。 リップは良いと聞いていたので思い切って出したが、マッチせずに上がろうとすると左手が不安で…

瑞牆2019.11.30

【スイッチ:初段】完登 出来そうでできなかった記憶の課題。 510さんにムーブを教えてもらったら、すぐに(5~6回)で完登。 足下手にはきつい課題でした。 スイッチ初段隣の無垢岩の初段と二段をおさわり。 初段はきつそうだが、二段はもしかしたらある…

小川山2019.11.16

【無名:1級】敗退 ミダラの向かいの無名の一級をおさわり。 最初は意味が分からなかったが、しっかり踏んで、しっかり持つと進んだ。 ムーブを出すだけ出して、KJさんに完登献上。【三日月ハング:1級】敗退 核心のアンダーカチが持てない。 その時の左手は…

御岳2019.10.5とその他

かなり更新してなかった。 記憶もあいまいなのでさらっと。 この夏は、天気にも恵まれずほとんど岩に行かなかった。 アロ君の結婚式の前に白州とか。 いぶし銀2級 8月の雨上がりに城ケ崎とか。 ローラティチュード1級 それよりも、春からお預けになっていた…

御岳2019.4.13

来週は合宿。岩の感覚を忘れたくないので仕方なく御岳という感じ。 のんびりソロで向かう。【私の家:二段】敗退 初手から合流まではスムーズに進む。 ダブルヒールの挟み込みでリップに出てきていたが、しっかり右ヒールを掛けられれば中継も必要無いと判明…

御岳2019.4.6

カズ君に誘われて予定を開けていたが、週頭に確認すると奇跡のダブルブッキングで難民化。 フランスに立つまでしっかりいじってやろう。 ジムに行くのももったいないので、久々のソロ御岳。 マウンガでリーさんと出会う、お互いの健闘を祈りあい一人忍者岩へ…

瑞牆2019.3.30

アキさん・グッチ君と瑞牆特攻。毎週末ヒリヒリさせられる。【夜を待ちながら:2級】完登 スラブ・垂壁での足の立ち方と保持力は向上している気がした。 マントルは焦りすぎてダサい。 ただ、素晴らしい課題だと思う。【霧:3段】敗退 下地の良好なハイグレ…

瑞牆2019.3.23

Oハシさん、アキさん、グッチ君と瑞牆へ。みんなは阿修羅を打ちたいらしい。 先日の宿題があるため一人メインエリアへ。 【百里眼:1級】完登 当然のようにノーマットでトライ。 指が起きるまでは飛び出せなかったが、飛び出せば距離は出るし足は抜けない。 …

瑞牆2019.3.16

前日までさんざんな天気予報だったけど、強行で突撃するとむしろいい天気だった。 メンバーはカズ君、アキさん、グッチ君。 晴れ男カツヲの名を欲しいままにした。【エレスアクベ:二段】敗退 空いている時に打ちたい課題。 前回は左カンテに届かずに終わっ…

瑞牆2019.3.10

今日はカズ君が急遽仕事になり、ウルイ君と二人で瑞牆へ。 ウルイ君ちから1回曲がっただけでピック場所についたらしい。 近っ。【B岩:初段】敗退 バラシは何となくできてて、きれいなフェイスなので登りたいなと思っている課題。 スタートの足を探して、こ…

三宅島2019.2.22-24②

朝からシャワーも浴びて、いざ出発。課題数も多そうな立根ボルダーに向かうも、下地が2m程下がってハイボール化したり、岩が折れてたり、 岩が動いて無くなってたりとすごい状況なので別のエリアへ。 ※どの課題がどうなっていたかは別途、追記します。穴シリ…

三宅島2019.2.22-24①

カズ君、コニタン、O橋さん、ジョンで今回は泊りでの外岩。 行先はなんと三宅島。出発一月前から楽しみだった! 22夜の竹芝発の橘号に乗って一路三宅島へ。 小学生の修学旅行のように、おっさんたちは船内ではしゃいでいました。(もちろん、迷惑はかけない…

KTG2019.2.16

今日は初めてのKTGボルダー。 アロ君、グッチ君、初めましてのS氏と共にアプローチスタート。 穴、筋、溝のある岩に向かう。【重箱の隅:初段】敗退 まずは看板課題の穴をみんなしてトライするが、塩原の千の時と同じ、イメージ出来なさで早々に課題を変える…

三峰2019.2.2

今日は初めての三峰。 極寒と聞いていたものの、思ったより暖かく過ごしやすかった。【奇妙な果実右:2級】敗退 アップもかねて2級のパートにトライ。普通に悪かった。 上部のリップまで進むが、滑っていてそれ以上突っ込めなかった。 高さもありスリリング…

御岳2019.1.26

積年の因縁課題「エゴイスト」が終わったのでとうとう「遼」に着手できる。 まっすぐロッキーボルダーに向かう。【遼:二段】敗退 一日で終わらせると気を吐いていたがやはり二段は二段だった。 以下、手順メモ 初手:アウトサイドフラッギングで左側カチ(…

御岳2019.1.19

本日はふーみんと二人で御岳。 御岳についてマット借りたらLINEがピコーン! 「今起きました。急いでいきます。」 想定内です。【エゴイスト:初段】完登 9時前頃にロッキーボルダーに着くも、in Tokyoに一人とエゴイストに一人。 さすがにマットが最低限過…

湯河原2019.1.12

Zとふーみんと湯河原。 道中、ものすごい土砂降りでテンションはだだ下がり。久々にファンタジスタを触りたいと思って来たのに。 湯河原のローソンでどうするかと考えていたところ、「ここまで来たし岩だけ見て帰りますか」とふーみん。 せっかく来たから、…

御岳2019.1.5

突如のドタで一人御岳へ。 何やるかなーと、気付けばロッキーボルダーにいた。 blogを遡ると2017年の年始辺りから、さわり始めているみたい。長いお付き合いだ。【エゴイスト:初段】敗退 相変わらず、下部の自動化が我ながら凄い。 核心のカチへのデッドを…