カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドエンドからの蟹

昨日は御岳に行ってきました。 行った岩はデッドエンド→ピンチオーバーハング→忍者。平日に御岳に行くの初めてでした。朝イチ、デッドエンド一番乗りでムーブを細かく組み立てることができました。デッドエンド攻略法 ①左手アンダーと右手カチ、左側に側体で…

成長感。

日曜日の御岳からレストを挟んでホームジムへ。忍者で会得した、ロックをほどいてデッドする技術が役に立ち100°週課題は3本(6〜4Q)完登。今週は120°にあと3本(2〜4Q)週課題残すのみ。 今週はもうジムにいけないので来週の宿題になりました。来週は垂壁とスラ…

再登の大切さ

日曜日に御岳に行ってきました。 デッドエンドからの忍者、鵜の瀬と移動しました。デッドエンドは厳しいですね。ポケットまでまだまだかかりそうだし、ポケット触った人からあんまりポケットは良くないとのことです。 カチっぽく握り混んでる人が多く感じま…

曲がらない指

今週は毎日登ってます。 さすがに今日くらいはレストしないと。アイシングすると、なんとも耐えがたい痛みに襲われます。 痛さは右手>左手です。やはり利き腕の方が握ってるのでしょうか。指痛いから足でも鍛えようと思っています。

週課題4Q

今週の週課題は4Qしかないものの、ひとつも落とせません。 自分の弱さにガックリするなぁ。週末に、裏御岳行く予定をたてましたが、悪天候で断念。リードをマスターでやってきます。久々にドラゴンの出番です。

完登動画

先日の忍者返し完登動画を頂いたので、YouTubeであげてみました。 ついでに手持ちの残りの動画もついでにあげてみます。京都笠置・ハミ金サーブ1Q https://youtu.be/QMUBhDha43w御岳・イギリス人のトラバース2Q https://youtu.be/yf5LsXAP-zQ御岳・忍者返し1…

忍者返し完登

忍者返し、とうとう落としました。先日の記事の訂正がというか追加がひとつあり、カチ取りの際はロックは解かないといけませんが、右足に乗り込む感覚を追加すると止まりやすいと思います。午前中に早々に落とし、素登りチャレンジしてみましたが、意外にヒ…

忍者回収、素登りチャレンジ

土曜日に御岳に向かうことが決定しました。 今回こそ、忍者返しを落として帰りたいです。まだ落としてませんが、最上部まで行った自分の動画を見て思うことは、ムーブが美しく無駄がないですね。YouTubeの強い人を見てるみたいで我ながら惚れ惚れです。さて…