カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2018-01-01から1年間の記事一覧

京都笠置2018.12.30

実家帰省で笠置チャンス到来。いい岩場が沢山あるのに、関西在住時にクライミングを始めていなかったのが悔やまれる。 東京で一緒に上っていたK嬢を道中拾ってと京都笠置に向かう。【親指君:初段】敗退 難しい!中盤の両手親指(右手上)まではこぎつけるも…

御岳2018.12.22

ソロ御岳。先日、初手が触れて嬉しかったテッシーを打ちにデッドエンドへ。【勅使河原美香の半生:初段】敗退 先日のトライで、初手は触ればいいということでないのは分かったので、なんとか距離を伸ばす方法を考えてみる。 リーチの問題でアンダーから出す…

御岳2018.12.15

今日はジムの忘年会。朝一から行って、昼過ぎ撤収の予定。 誘ってくれたアロ君は仕事のため断念、カズ君も仕事のため断念。 タジキヨは安定の重役出勤。(12時着)【デッドエンド横断:初段】敗退 以前にバラシが完了して、繋げるだけの課題。 久々に取り付…

御岳2018.12.1

年末はみんな忙しいようで、お誘いも無く一人ぶらっと御岳へ。 のんびり出発したら、昼前の御岳着になった。 今日は前回、出来そうで出来なかったピンチオーバーハングに行ってみよう。【ピンチオーバーハング:二段】敗退 特筆すべきところが無いほど、進展…

小川山2018.11.24

天気予報で、来週から雪のマークがちらつき始めたので今年最後の小川山かと心して向かう。 メンバーはグッチ君とジョン。 今シーズン中の種まきをしても刈り取りは春以降だし、ムーブも忘れそうなので可能性のあるグロバッツに標準をあわせて鯨に向かう。【…

御岳2018.11.16

11月平日カードでソロ御岳。 エゴイストは遠いし、私の家かピンチオーバーハングなど久しぶりにやってみるかな。 私の家には先に取り付いている人がいたのでスルー、ピンチオーバーハングに向かう。【ピンチオーバーハングSD:二段】敗退 数年前(新トポ発売…

小川山2018.11.10

コニタン・ジョン・O橋さんと小川山へ。 久々のメンバーで車内は、いつもの仲間の悪口を言いながら楽しく駐車場。 それぞれのメイン課題を聞きつつまずはクジラ岩へ向かう。【グロバッツ・スラブ:初段】敗退 エイハブも先月終わらせたので、やっぱり高さの…

御岳2018.10.29

平日カードを使ってGo君、ザンバランと初のメンバーで御岳。 スーツでいっぱいの電車にクライミングパンツはいて乗る、この背徳感。癖になりそう。 ソフトクリームでダラダラとアップ。やっぱりこの岩好きになれないぜ。 何とか凹角左抜け、右抜け共に3級を…

小川山2018.10.13

半年も更新が止まっていました。 個人的備忘録としてのブログなので、誰かがみているとも思えないので迷惑はかけていないのですが、ごめんなさい。5/12が最後の更新で、基本的にベチャベチャの岩を触っていたので成果はほとんどなく個別で記事をエントリーす…

小川山2018.5.12

急遽、岩田丸から小川山への誘い(いざない)があり滑り込みでメンバーに入れてもらう。 小川山の仕掛かり案件は「石の魂」と「犬小屋」。 猛暑の予報ということで、朝と夕方に本気便を出すため昼間の無駄便を控えることを心に誓う。 駐車場着、まずは犬岩へ。…

裏御岳2018.5.5

今日こそミジラと朝からテンションマックスで直行。 GWでかなりホリ快が混んでいた。【ミジララテスタ:初段】完登 御嶽駅からのアプローチだったため、まあまあ歩いて到着。 アプローチ前に速乾&圧着インナーの七分のアンダーアーマー(本来は野球用)を着てい…

裏御岳2018.5.1

GW中の平日でホリ快がなく、レンタルマットも9:00オープン。 ミジラ終わったら、田中君行きたいけどちょっと距離ありすぎ。 ということで、青梅界隈でニコニコレンタカーを借りる作戦。 これで端から端、というより別エリアまで快適に移動できるはず。 と思…

小川山2018.4.22

合宿2日目。岩根山荘の朝風呂はやっぱり気持ちいい。前日の疲れもあまり感じず、何か調子良さそう! しかし、日差しが強いので今日はあんまり成果も期待できないのでエンクラ気分でコニタン一行に着いていく。 仲秋やらありがとうをやるとのことで、前回ド…

小川山2018.4.21

今年も恒例、ジム合宿一日目。 例年通り、小川山を蹂躙に参ります。 5時前ピックで、8時半ローソンといういつものスケジュールでGO 今回も楽しく、登ろう! 【縦ダイク:初段】敗退 総勢16人の岩基地外たちが駐車場から解き放たれる。 散り散りに各々の目…

裏御岳2018.4.14

嫁の機嫌を伺いながらマウンガ二枚借りして一路、おにぎり岩へ。 8時過ぎ着の御岳で何とかおにぎり岩着が8時代という感じ。我ながら中々執着してるなぁ(笑)【ミジララテスタ:初段】敗退 左手の小さいカチを取るところ(4手目)でヨレ落ちした前回、フレッシュ…

裏御岳2018.4.8

土曜の瑞牆が中止になり、ジムでヨッシーを見つけたので半ば強引にミジララだけを打ちに御岳へ。 マウンガでマットレンタルして、裏御岳へ移動。 鵜の瀬を越え、ロッキーを越え、寒山寺を越え、裏御岳着。以外に、遠くなかった。【ミジララテスタ:初段】敗…

塩原2018.3.31

今日はアロ君、ぐっさんと塩原。 二人は「千」をやる気満々で、若干気圧されつつ到着(笑) 初めての塩原で雰囲気の良さにテンション上がりまくりだった。 良い課題と聞いていた「後悔」をアップがてらトライする。【後悔:3級】完登 綺麗なフェイスのカチ…

御岳・裏御岳2018.3.24

ジョン、ヨッシーと久々のメンバーで御岳。 ヨッシーがお得だったという「尺」のスタートをさせてみようと行くも、大きな水溜りができていてマットが敷けずに断念。 インチキスタートが露見せず命拾いしたね(笑)【砂箱トラバースⅡ:初段】敗退 アップがて…

瑞牆2018.3.17

ジョン、アロ君、ぐっさんとゲート開放前の瑞牆へ。 前日の雨にドキドキしながら向かうもコンディションバッチリでした。 瑞牆、人気課題のひとつ「指人形」からトライ開始。【指人形:初段】完登 全てのムーブは出ていて、いつもヨレ撤退する課題。 本日は…

御岳2018.3.14

有給消化でソロ御岳。 マウンガでマットレンタルするとき、もはや名前を聞かれなくなった。 ソロ+平日ということで高い岩はやらずに、まったりと巡ろう。【尺:初段】敗退 スタートの体勢がどうしてもわからん。先日の雨で下地がほれて踏めそうなところは覗…

御岳2018.3.3

今日もぶらっと御岳。 前回、炎のトライで足を痛めたので低くてマイナーな課題をエンクラ気分でめぐることに。【極み:初段】完登 一時間くらい、ヨッシーに聞きまくって何とか到達。 スタートと足を確認。左カチというよりしわ。 ヨッシー曰く、「強度は無…

御岳2018.2.24

いつも通り、8:05御岳着ホリ快。 スマホのゲームぽちぽちやってたら着いた。 幕張通いの俺に、2時間弱の移動など効かない。【砂箱トラバースⅡ:初段】敗退 つなぐだけだしアップがてら落としちゃえ。と砂箱。 案の定繋がらず。 ヒール多用なので、アグロを持…

城ケ崎2018.2.17

先々週の雪辱に燃える、アロ君と城ケ崎初のカズヤ君・ジョンと一路城ケ崎へ。 前回は靴選びに失敗を感じたので、今回は失敗を踏まえてチーファイ・VSでカバンに詰め込み出発。(前回、アグロ・シャーマンLV) まずはジャクソンボルダー! 【富戸の春:初段】…

御岳2018.2.10

毎週土曜は御岳曜日。とのことで行って参りました。 前々日あたりで不穏な天気予報ながらも、前日にはさっぱりポジティブな予報に。 そうは言っても、山間だしどうかと心配しながら御嶽駅で下車。 良かった、心配なさそう。寒くもないしなかなか良好。【砂箱…

城ヶ崎2018.2.3

アロ君、ぐっさんが初めてとの事でアテンド役で城ヶ崎。 曲がるところ見逃して行き過ぎていた…。 まずは安定のジャクソンボルダーへ。 かなり盛況でびっくりした。打てる岩場も限られてるしね。【サンショウウオ:初段】敗退 前回は初手の距離が出ずに敗退し…

宮川2018.1.27

日曜日に大学の後輩の結婚式に出席するために帰阪。 前々日の金曜日の夜に新幹線に飛び乗り、土曜日に宮川へ。 お目当てはもちろん黄色い鈴。 前回、ムーブ出し(ほとんど初手)でヨレてしまい悔しい思いをしたので何とか落としたいところ。大阪から向かう途…

御岳2018.1.20

久々にジョンと外岩。前々日に雨が降ったので恐る恐る御岳へ。(結局行く)【ファットアタッカー:初段】完登 前より少し持ち感が悪い。しかし、各ムーブをこなせないほどではなかったので繋ぎトライ。 ファットアタッカー初段出来た。 結構、便数出したけど…

御岳2018.1.13

週末。誰も一緒に行く人居ないので御岳。【ファットアタッカー:初段】敗退 彩雨はリーチ足りないし、忍者も混んでるだろうから久々のピンチオーバーハング。 当時より強くなってるのを実感したくて、ファットブロッカー、ピンチオーバーハングに触る。 こと…

御岳2018.1.3

年始に落ち着いた時間ができ、足首の調子も戻ってきたので因縁のエゴイストへと御岳へ。 アップがてらに命ください岩の1級を狙って鵜の瀬橋までとぼとぼ。 朝も早いし、日陰なのもあってとても寒かった。【命ちょーだい:2級】再登 以前登っていたが、動画…