カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2016-01-01から1年間の記事一覧

デッドエンド反省

左手遠いカチは上に引く。 背筋を伸ばして左足を寄せて、たかいところの右側に左足をクロスでのせる。 右手で引いて体を直立させる。 左手を上側の縦カチにデッド気味で送る、で右足に乗る。 右足は近い方。 右手を奥のアンダー気味縦カチに出して体をあげる…

怪我からのその後2

腓骨筋腱脱臼から1ヶ月経過しました。 最初の2週間はギプス生活、とれてからもサポーターが欠かせない生活でした。日に日に回復を感じますが、乗り込みはやはり不安が付きまといます。最近は専らルーフでの片足クライミングにてトレーニングしていますが、上…

怪我からのその後

腓骨腱脱臼から3週間、2週間ギプス固定で松葉杖。めちゃくちゃ辛かったです。 松葉杖ってホントにしんどい。ものを持ちながら移動ができない… お風呂も入れず、ギプスをビニールで包んで簡単なシャワーのみ。外れてからの経過ですが、常にサポーターはしてい…

やってしまった

先日の日曜日、とうとうやってしまいました。左足首を伸ばした状態で体重をかけたとき、パキッと乾いた音がしてビックリして降りました。痛くはないがくるぶし外に、「落ちた」感覚というか違和感を覚えました。知り合いの整体師に見てもらうと、「腓骨筋腱…

目標と目的

先週末まで、恒例課題祭りがホームジムでありました。前回は、4級完登でしたが今回は3級を3本登れました。実感として自分が強くなった事が目に見えるのは、嬉しいです。今回の目標は3級を何本か登ること、目的は外岩で初段レベルを沢山落とすことです。その…

関西外岩ツアー

先週の8/12~14まで3連登で外岩に行って来ました。【12日】京都笠置 古いエリアで、それぞれの岩のスケールの大きさに圧巻でした。かなり暑く、コンデイションは最悪でした(笑) 成果はボルダーライク9級のみ… スーパーカンテを激打ちし、親指君をお触りした…

御岳、エンクラシーズン

今、御岳でエゴイスト打ちまくって、敗退して、ホリ快乗り損なって、駅でハイボール飲んでる私です。エゴイストですが、足変えました。そもそも届かねえんです。届いたらカチバージョンですが美しいムーブで、落とせるのに。まあ割りきって足あげましたがス…

瑞牆2回目

日曜に瑞牆に行って来ました。打った順に、覚書。カラクリ初段 前回より後退してしまっていた。最後のリップに飛ぶムーブはトゥを右面にかけて解除と共に飛び出せば大丈夫そう。 今日はフリクション悪かった気がする。黎明期5級 きっちり落とせました。左で…

夏休みの宿題山積

先週末の土曜日に小川山行って来ました。 怪しい天気予報の中、向かいましたがすっきり晴れていました。打った順に、神の瞳 前回のコツを思い出すのに一時間、右のアンダーガバ取りまでは進みましたが、左手の送りがうまくいかず敗退。 相当打ったのでこの時…

久々のリードクライミング

日曜ですが、リードクライミングしてきました。 リードクライマーの方と一緒になったので、ビレイもうそうですがクリップでのコツを教えてもらいました。箇条書きでいくと、ビレイ①前後の動きで出しながらも不意落ちに対応する動き ②ATCの形状により引く方向…

初瑞牆

先週の土曜日、瑞牆に連れて行ってもらいました。 アプローチは悪いものの広くてスケールの大きいボルダーに興奮しっぱなしでした。 まずとりついたのが美しき日。 美しき日スラブ4級 アップがてら4級を打ちましたがまだ固いですね。 その後、一緒に普通の日…

とけたソフトクリーム岩の下地

今日の御岳は曇りで日差しは弱めでしたが、湿度が高くソフトクリームがヌメり気味でした。 まずは宿題のソフトラへ、、、 下地がえぐれてました。30cm程度?低くなったのでソフトクリームの怖さが増しました。 朝からみっちり打って、とうとう落としました。…

御岳初段考察、次いったら試したいムーブ

昨日も今日も登ってませんが、自分の敗退動画を見てふと思ったことを忘れない内に。①ピンチオーバーハング・ピンチオーバーハング初段 先週一緒に行った人が、ファットブロッカーでカチ飛ばしの前にリップ手前のカチ?を経由してたんですが、ピンチオーバー…

とけたソフトクリーム岩凹角左抜け・キックマントル

今日はソロでロッキーボルダーととけソフへ。虫が心配される時期ですが、ソフトクリーム前は日向なので気にならず。 ロッキーボルダーは川側に降りるとすごいですが、打つ分には問題なかったです。フリクションはいつも通り、なにも変わりません(笑)まずはア…

御岳敗退集

日付変わって一昨日、御岳行って来ました。とけたソフトクリーム ピンチオーバーハング 忍者返し ロッキーボルダー 砂箱 の順に回りました。 各敗退課題のムーブについて。 ①とけたソフトクリーム岩トラバース初段 左手寄せは左足をしっかり踏む。右足は意識…

忍者クライマー返し3日目とソフトクリーム岩

今日、御岳に行きましたがこの時期には奇跡的に完璧なコンディションでした。暑くもなく寒くもなく、日も出ずフリクション良好なことに加え空いていました。朝イチにデッドエンドをおさわりするものの、出すムーブの全てが60点の印象。ちょっと強くなって無…

初段落としました。

小川山でギガントを落としてきました。落とすまでは何てパワーのいる初段だと思いましたが、落としてみると案外軽い。 落とすときっていうのはこういうものなのでしょうか。勝因と感じるのは、ガストン前のカチ取り。ムーブによってはどちらもスタで取れるの…

ロッキーボルダー2・3日目

土日で御岳連登してきました。 シーズンはもう終わりかな、2日でフリクションが全く違うので辛いと思います。自分のRPが1Qなので、エゴイストはカチ経由でムーブ出していってます。少しずつ進んでいるのでまた来週も行きたいです。左手の初手を止めて右手を…

小川山合宿

小川山合宿行ってまいりました。土日でボルダリング馬鹿20人ほどが山野に放たれるジム恒例イベントです。初めての小川山だったので成果も少なかったですが、ボロボロになるまで打てて幸せでした。【初日】エイハブ船長:悪い!スローパーに手が出ない。クロバ…

総合力総動員

昨日のジムは平和に打ちまくり。体重移動、乗り込み、壁に入りこむムーブを重点的に気をつけて登った気がします。 日々、テーマを持って登のはいいことですがモチベーション維持のためエンクラも重要です。 そんな中、110°店長3Qに取り組みました。結論とし…

ロッキーボルダー初日

昨日の御岳は忍者岩で蛙と蟹にいそしみ、ロッキーボルダーに初めて行ってみました。蛙は動画を見て打ちましたが、初手が届かない。右足の乗り込みが出来てないので後は数センチで敗退しました。リップ触りたかったのですが(笑)蟹は体力が不足していると思い…

デッドエンドと鵜の瀬と蟹と

昨日、日付変わって一昨日は御岳に一人で出掛けました。例のデッドエンドを落とせる気で行きましたが、やはり敗退。 実力不足を痛感した一日でした。忍者にいこうと川沿いの道を下って向かいました。 対岸にガン混みの忍者岩で少し萎えました(笑)途中の鵜の…

プチアハ体験

ジムでの週課題3Qの話。110°下部の脱出は自力で解決しましたが、右手の悪いポケットを保持して左手を寄せる所が核心でした。右手を引き上げるとどんどん悪くなるので、引き上げずに下から狙うイメージで、肩で距離を稼ぐと届くらしい。やってみるとさっきよ…

外岩断念。

昨日、御岳に行く予定でしたが早朝窓の外を見て雨を確認して断念。 ふて寝して昼過ぎにジムに行きました。結構、前日のお酒も残っててあまり体のキレの良くないのを感じ、今日行ってたら怪我してたかと酸っぱいブドウな気持ちでしたが、何と都内は降っていた…

デッドエンドからの蟹

昨日は御岳に行ってきました。 行った岩はデッドエンド→ピンチオーバーハング→忍者。平日に御岳に行くの初めてでした。朝イチ、デッドエンド一番乗りでムーブを細かく組み立てることができました。デッドエンド攻略法 ①左手アンダーと右手カチ、左側に側体で…

成長感。

日曜日の御岳からレストを挟んでホームジムへ。忍者で会得した、ロックをほどいてデッドする技術が役に立ち100°週課題は3本(6〜4Q)完登。今週は120°にあと3本(2〜4Q)週課題残すのみ。 今週はもうジムにいけないので来週の宿題になりました。来週は垂壁とスラ…

再登の大切さ

日曜日に御岳に行ってきました。 デッドエンドからの忍者、鵜の瀬と移動しました。デッドエンドは厳しいですね。ポケットまでまだまだかかりそうだし、ポケット触った人からあんまりポケットは良くないとのことです。 カチっぽく握り混んでる人が多く感じま…

曲がらない指

今週は毎日登ってます。 さすがに今日くらいはレストしないと。アイシングすると、なんとも耐えがたい痛みに襲われます。 痛さは右手>左手です。やはり利き腕の方が握ってるのでしょうか。指痛いから足でも鍛えようと思っています。

週課題4Q

今週の週課題は4Qしかないものの、ひとつも落とせません。 自分の弱さにガックリするなぁ。週末に、裏御岳行く予定をたてましたが、悪天候で断念。リードをマスターでやってきます。久々にドラゴンの出番です。

完登動画

先日の忍者返し完登動画を頂いたので、YouTubeであげてみました。 ついでに手持ちの残りの動画もついでにあげてみます。京都笠置・ハミ金サーブ1Q https://youtu.be/QMUBhDha43w御岳・イギリス人のトラバース2Q https://youtu.be/yf5LsXAP-zQ御岳・忍者返し1…