カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懸垂だけしに行く

昨日はジムの閉店間近で潜り込みました。 懸垂だけでもと思って行ったので、鉄棒でモゾモゾしてました。何と2秒位ですが片手ロック出来ました。 何だかんだで力で登ってんだと思います。まあ、カッコいいしあって邪魔になるスキルでもないのでまあいいかと思…

羨ましい登果

ジム友が忍者返しを落としたらしい。 開口一番言ってきたのでよっぽど嬉しかったのか。次行ったら落とそう。 スローパーが別物のように止まるらしいので、きっと出来るはず…

トップロープのつもりで行ったら…

ルートに初チャレンジしてきました。 住宅街の真ん中にあるジムですごく空いていて快適でした。クリップの仕方は適当に要所だけおさえていざトライ。何事も経験、現場処理がモットーです。十数メートルの高さがあって、ハングしている課題を登りましたが、十…

体幹のフルパワー

体が振られるのを体幹で止めたりしますが、そもそもそうならないような体勢を作ることが大事ですね。今日はかかりにくかったトゥが、バシッと効かせることが出来たのでルーフのあの課題ももう少しで落とせそうかな。明日はトップロープ!頑張ろう。

休養明け一発目

外岩から帰って来て、2日のレスト後マスターズリーグへ。相変わらずえらく厳しい4Qにトライ。週課題の6Qと5Q各2本はオンサイトでした。自分では甘いなと思っていましたが、周りでは辛めの設定と言っていました。少しは成長したかと思いウキウキしてましたが…

関西外岩遠征2日目

午前中は雨でアタックできなかったものの、午後から晴れて2日目のアタック。イージーウェイは高さがあって内心ビビるが一撃でした。近くのはみ金サーブを打っていると、いかにもベテランのクライミングおじさんが乗るならここよとアドバイスしてくれました。…

関西外岩遠征2015

京都笠置に来てます。フィネスのリーチがきつくて落とせませんでした。 笠置のグレーディングかなり厳しめ(泣)ジャンピングヒールフックで背中強打。もう二度とやらない。あいにくの雨で15時頃に撤収。明日は登れるのであろうか…

鉄砲が効く

レスト明けジムにて登ってきました。 痛み無く登れるのがこんなに快適とは(笑)ウォーミングアップになかなか時間がかかるものの、本調子になってからのヨレるまでの時間は長かったです。今日明日レストして、週末泊まりで外岩です。晴れれー

コンビニサラダチキン

今日はレストしました。 登らないと体力が有り余ってこんな時間まで起きていてしまいます。腕立てと腹筋、股関節のストレッチを入念にやりました。なかなか体にいいように感じます。当面の目標はアホみたいに厳しいジムの3Q及び2Qなので、登るだけでは到達す…

課題作り

自分の苦手分野を課題にしています。 やっぱりスローパーですね。 でかいのだけでトラバースする課題を作りましたがどんなもんでしょ。最近、登りすぎで行く度に弱くなってるのでしっかりレストします。 来週末、外の予定だけど雨の予感。晴れてほしい。

アウェージムにて

いつものホームではないところに行ってきました。そのジムは粉チョーク禁止で、液体オンリーとのことでした。 ジム自体は天井が低く、小さめのホールドをトラバースで繋ぐような課題が多かったです。4Qまではいつものジムの1〜1.5位易しく感じましたが、3Qに…

スローパー→スローパー→スローパー

鬼門130°えらいパワー系の課題でした。 今日傾斜は壁から剥がれたら落ちる覚悟しないといけませんね。足で支えるだけでなく、張ったり上半身のコントロールをしないと腕で耐えられなかったです。 しかし、周りの強い人より先に進めたので自分の成長を感じれ…

蓄積された疲労

昨日は7時間ほど打ってきました。 今日は昼前まで起き上がれませんでした。 やることないので、だらだらと家で過ごしてましたが今から少しだけジムに行ってきます。 早い時間に行くと、最後までいてしまいそうでヤバいのであえて遅くしました。 今週は5回も…