カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無念の忍者返し敗退

今日は御岳で忍者返し打ってきました。 見事に、核心部越えながらの墜落をしてきましたが…次回で落とす自分用の備忘録です、ムーブ違う場合は足など変わりますので参考程度にお願いします。※このブログ誰も見てませんが、オンサイト狙いの人は見ない方がいい…

側対デッド

セッション課題祭り、個人的に最終日でした。宿題として残った、110°4Qですが今日なんとか回収してきました。剥がれを側対で逃がして向きの悪いカチをとる課題でした。捻りきる、右足と背筋を伸ばして、左足は高いホールドに添える程度。右手をとる瞬間は体…

体幹と側対

課題祭りのジムへ。半年に一回行われているのですが、前回は4Qまでしか落とせなかったので今回の目標は、ひとつでもいいから3Qをと思っていました。昨日、とうとう3Q落としました。固めてスタで次に繋ぐムーブはやはり得意です。不得意はランジと側対ですね…

アハ体験

今日もムラムラが押さえきれずにジムへ。 ヨレ核心のルーフ4Qをアップがてらに落とし、最難と噂の高い5Q(笑)を打ちました。核心は両手スローパーでバランシーなサイドカチガストン左手の一手。体勢の悪いレイバックで行くと思い込んで何度も墜落しました。ギ…

肉体改造計画

ジムの課題祭りをメタ打ちしてきました。 それにしても今回は辛い。ジムでコンスタントに4Q(他ジム換算2Q)を落とせるようになって来たのですが、外岩の1Qがレッドポイントです。頭打ち感が否めない状況で、更なる高みを目指すにはやはり肉体改造しかないので…

最低限の外岩の荷物

昨日もジムではしゃいできましたが、これといった成果なし。 本格的にスランプに陥ってますね。 考えすぎている部分があると思うので、ひたすら打つのがいいかなと思っています。話は変わって、タイトルの件について。結論から言うと、クラッシュパッド クラ…

小春日和の御岳

土曜日に御岳に行って来ました。デッドエンド、敗退。左側に足をあげるムーブに絞って打つことにしました。猫砂、敗退。ムーブ固まらず、核心前のポケットの持ち方はつかめた気がします。遊歩道岩トラバース、敗退。クライムダウン辛すぎ。 日曜日は、ジムに…

打倒!山椒魚、富戸の春。

昨日は3日空けて久々のジム。 ジムは半年に一度の、二週間打ちたい放題課題祭りをしてました。そんなことより、もっと進むと思っていた山椒魚と富戸の春用課題を自作して打ちまくる。 体にムーブを染み込ませねば。城ヶ崎は少し遠いので気軽にはいけないの…

城ヶ崎ボルダー・ジャクソンボルダー

土曜日に行って来ました。都内を早朝に出て、9時前に岩まで到達。湯河原が中間地点なので、ちょっと遠く感じました。ジャクソンボルダーしか打ってないですが、手は悪くないので足で如何に体勢を作るかが肝です。山椒魚初段、ルーフ内部から2手目の飛ばしが…

ルーフ3Qとプロジェクト4Q+

連日のルーフ取り組みです。3Qの絶望感は変わらないものの、確信前までは何とかムーブが出ました。 後は繋げるだけ。(核心前まで)強い人が落としているムーブが自分の思っていたムーブなので、後はそれが出るかが問題なので根気強く取り組みます。薄かぶりの…

白筋育成

人よりリーチがないので、届かないものは届かないと諦めていましたが、リーチの差は知恵と勇気で乗りきるしか有りません。という訳で、ランジ練習課題をジムの方に作ってもらいひたすらトライしてきました。並行してルーフ強化をしているので、ヨレヨレの状…