カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スローパーより上側に手を伸ばすには

ジムの週課題3Q左右スローパーで体をあげ、更に上側の箱をとる課題に取り組みました。スローパーも一見持ちどころない形でも、上からラップすることで持てることがわかりました。やはり、オブザベするより触ってみるのが一番ですね。まずは、様々な持ち方を…

満身創痍(二日酔い)

一昨日の事ですが、週課題の4Qをポンポンと落とせました。 その日のコンディションは最悪でしたので、課題が甘いか実力が付いてきたのか。 実際はわかりませんが後者と捉えてモチベーションの糧とします。急遽、決まった週末御岳リベンジ。水位も引いてるし…

御岳ボルダーデッドエンド岩

昨日は多摩川の増水により、デッドエンドしか打てませんでした。 調べると水位をリアルタイムで見れるサイトがあり、とても便利だと思いました。打った課題の内容としては、デッドエンド1Qとイギリス人のトラバース。 デッドエンドは2手目のアンダーカチから…

苦手なトコロ

極めて強度の高いムーブでも、動きのなかで距離を出したりというのは体幹やインナーマッスルで解決できたりするのですが、ピンチで保持るのは極めて弱いと感じました。グー筋と同時にパー筋を鍛えることで保持力アップとは聞きますが、クライミングで普段使…

ハーネスを買う

仕事終わりに待ち合わせて、トップロープしてきました。リードはビレイも楽しいですね。クライマーの動きにあわせて手繰って張るのはなかなか忙しいです。登る方は高さがあるからでしょうか、いつも以上に手汗をかいてチョークがすぐ無くなってしまいます。…

足が届かない

ナガモノ課題のクライムダウン箇所で、大きな核心にぶち当たりました。タイトル通り、足が届かないのです。 登っていくときと違い、クライムダウンのデッドやらランジは著しくパワーを消費するため、出来るだけスタで行かないと真っ直ぐ落下が目に見えていま…

クライムダウン

例のナガモノ課題に取り組んできました。一面だけの傾斜内で何十手もあるので、八の字に登って下ってすることになります。 登るのはいいけど、下るのがキツイ。腕がパンプでまた登るって気になりません。 下りるときにトレーニングになっているのか、ムーブ…

ナガモノ

ナガモノ課題に取り組んできました。覚えるのが大変ですね。長いので極端に強度の強いムーブは出てこないですが、終盤のパンプした状態で体を持ち上げることができるかどうか。それにはやっぱり、道中無理の無いムーブで省エネするかだと思います。まずはば…

初めてのトップロープ

初めてを捧げてきました。まあ最初はと、ビレイのやり方を教えてもらいながらわざとクライマーさんに落ちてもらう。痛い!ハーネスが太股に食い込む。そういった趣味はないのでただ辛いだけでした。慣れてくると落ちそうな所で構え、準備していたら平気にな…

昨日の反省

昨日は強傾斜130°の課題に取り組んできました。左にトラバースして直登、最後にスローパーをマッチしてクロスで左手を出し右に流れる課題。 足自由ではあるものの、良い高さの足をいかに拾うかという感じの課題でした。足が下手だと直ぐにパンプする。 強傾…

3Q課題完登

昨日は雨でしたが、帰宅後いそいそと準備してジムへ。 先週から宿題になっていた課題に取り組みました。核心、足ブラからの手に足ヒールは落ち着いてサイファーチックに足を振るとドガッとヒールが入りました。 体幹が弱いから足が上がりにくかったのか、フ…

クライミングシューズ・ドリフター

まだ3足しか履いたことがないので、参考になるかどうかわかりませんが購入順に個人的な感想を語っていこうと思います。①MADROCK・ドリフター 始めて一ヶ月くらいで、シューズのレンタル代を払うのがバカらしくなって買った一足。普段の仕事で履く革靴もしっ…

スタートライン

自分のトレーニング覚書として、感じたことを徒然と書いていきます。ボルダリングをはじめて9か月程度。 最高グレード2Qでしたが、唯一落とせた2Qの傾斜のホールドは変えられていて今落とせる2Qはこの世にありません。4Qと3Qのグレード差も中々ですが、3Qと2…