カツヲの岩日記

クライミング覚書。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の芝生

ルーフを一時間半みっちり打ち込んできました。人のムーブ、特に完登者のムーブは楽に見えるので宛にしない方が良いですね。初手が違うムーブですると全く進まなかった課題が、初手を変えると色々なムーブが考えられて、自分のムーブで闘える気がしました。…

ルーフの神様

新しいルーフに取り組んできました。学んだことは、てで寄せれないならば足で寄せればよいということ。下部脱出の手前に外に出ていくために、体を寄せてアンダーで受けねばならないのですがその推進力にヒールで引き寄せました。それが掲題の神様。おーアメ…

ルーフホールド換え

ホームジムのルーフホールド換えから初めて行きました。前より課題が甘くなった印象を受け、少し残念な気持ちがあります。5Qは全てオンサイト、4Qは一便目でムーブが出てしまうので、過去の聖域感が無くなった気がする。グレーディングが是正されたと言えば…

リソール失敗

年末、リソールに出した二足が帰ってきました。なんと、不本意なことにどちらも直せないという回答。片方は内側のフレームの割れが原因で、もう片方はレメディが内部にまで散乱しているとのことでした。ほんならどうしたらええねん。直せるものは限られてい…

イギリス人落としたどー

一昨日の事ですが、御岳に行って来ました。掲題の通り、ようやく落としましたよ「イギリス人のトラバース」ムーブは3種出した中の2つ目、言うなればガンガン乗り込みデッド取りといいますか、動画で見たことないムーブで落としました。計5日程費やしたでしょ…

週末の天気

強傾斜週課題5Q一撃でした。ルーフは下が悪くなく、脱出の際に親指を強打し打撲。一応冷やしています。週末にマットデビューしたかったんですが、天気はいまいち… 行くだけ行ってみようかな。

コンペ結果

0T0Bという結果で終了しました。緊張はしてないつもりでしたが、始めに取りつくと足がガタガタしてました。課題が辛かったとは言ってもらいましたが、それにしても中には落とせるものもあった気がします。来年も出たいなと思いました。それよりも、マットが…

コンペ前最終練習

週末にコンペを控え、たくさんのファイル課題をおさわりしてきました。テーマはオブザベの練習なので、落としたか落とせなかったではなく、ムーブが真っ当かどうかを重要視して取り組みました。結局はホールドが持てる角度、体勢を上手く捉えられればオブザ…

ムーブの精度

週末にコンペに参加するので、オブザベの練習をテーマにジムに行って来ました。コンペはミドルクラスで3級までなので、1〜2級下げたものをオンサイト狙って練習してきました。良く見ればオンサイトは可能で、注意すべきは足だと思いました。体を返すとか、右…

伸び悩み

数ヵ月前から打ってる課題のグレードが変わらない。 少々プラトーに陥っている気がします。ただ、ジムのスタッフに相談してみたところ、ある程度まで行くと強くなるためのトレーニングが必要で、強くなることを目的にすると精神的にダメになりがちだと。確か…

ヤバイヤバイヤバイ

ボルダリングマットを衝動的にポチってしまった。 嫁の猛反対がまだ解決してないのに…何処に隠そうか。首吊って○ぬか。日曜に着くけど今からドキドキする。

ルート5.12a

ルートを一緒にやりにいつもとは違うジムへ。他のジムで10c/dを登ったので11aを触ってみましたが異次元でした。手が顕著に悪くなる。ガバじゃないとクリップできない。ビレイヤーが浅かったのもあって、待ちながら登るととても辛かった。何かのトレーニング…

湯河原デビュー

昨日、湯河原に行って来ました。 都内からだと感覚的に御岳より近かったです。とにかく触りたかった、パイプラインと貴船に取り付きましたが、ムーブの系統は似ている気がしました。さくら岩にも行きましたが、笠置と同じく欠落してるのかグレーディングがア…

クライミングシューズ4足目・team5.10

ドラゴンのステルスソールを大変気に入っていますが、唯一の弱点はトゥが効かないことだけだったので、こちらにしました。候補として上がったのは、フューリア・ブラックウィング・ハイアングル・チーファイ。フューリアはノーエッジというものが、良くわか…

登り初め

時間が無く30分のみ登ってきました。 ルーフの週課題4Qに取り組みました。 腕が半端無くパンプして墜落。 フレッシュなら落とせるか…今年もよろしくお願いします。