カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2018.1.3

年始に落ち着いた時間ができ、足首の調子も戻ってきたので因縁のエゴイストへと御岳へ。
アップがてらに命ください岩の1級を狙って鵜の瀬橋までとぼとぼ。
朝も早いし、日陰なのもあってとても寒かった。

【命ちょーだい:2級】再登
以前登っていたが、動画を取っていなかったので触る。
二手目のしわでのマッチが核心か。一撃できたが上部でモジモジしたので登りなおし。
あんまり変わらなかった。

命ちょーだい2級

【命ください中央:1級】敗退
狭くて悪い足で立ち上がって、リップをパチンと思っていたけど届かない・・・。
ホールドを探すと、左上部に小さなカチを発見。
デッドで出しても止まらないので、出来るだけゆっくり出そうと体幹総動員でした。
ここで、メインはエゴイストと気付いて戦略的撤退を決断。
また来たときに取っておこう。

ここで、コニタンからライン。どうやらチケットもらえたらしく今から向かうとのこと。
マット二枚に安心し、エゴイストに移動。

【エゴイスト:初段】敗退
スタート・カチ取り・マッチまでは安定してきた。
カチの良い位置も把握して、「あの一手」・・・。
恐ろしくて距離が出ず。
何度トライしてもリップ取りでの動きが小さく、降りてきている状態で改善の見込みがない。
理由としては、寒くて体が動いていないので止める意志が弱かったのかな。

コニタンに移動を提案すると、快諾。行ったことないというので、裏御岳に決定。

【ミジララテスタ:初段】敗退
裏御岳といえばこの課題。
嶺の夕のときにも感じた綺麗なフェースへの憧れ。
染み出しも無かったので、トライ開始。

中盤での体を返しながらのカチ取りがどうしても出来ず敗退。
これもみんな寒さのせい・・・。


今年の目標はミジラだな。ちょっと遠いけど、がんばって通うか・・・。