カツヲの岩日記

クライミング覚書。

宮川2017.12.29

実家に帰りつつ、1日だけ自由時間をもらって外岩へ。
インスタで知り合ったワダンヌ氏に、今度セッションしましょうと言ってもらえたのでこの時期関西のおすすめの岩場を案内してもらうことになった。
御手洗が近くてよかったのだが、この時期は凍って登れないとのことで宮川に決定。
実家より車で15分程度の葛城道の駅にて合流、同乗させてもらって出発。

【黄色い鈴:初段】敗退
ジム仲間からも良い課題と評判だった黄色い鈴を打つことに。
どうやらスタートの足が欠けたらしい。(1~2年前?)
以前のムーブは出来なくなっていたので、youtube予習が役に立たなかった(笑)
ひとまずばらそうと、初手止まったていで上部を触ると素直に出来た。
初手だけかと思い、一緒になった方とムーブを出し合い、足の場所を教えあったりしたら、後から来た女性がバチーンと遠い初手を止めていた。
コツとかイメージを教えてもらうと、止まる気配が見え初めて繋ぎトライ。
初手は頭の上にある遠いカチ。右足は膨らみをべたっと踏んで、飛び出しの時に乗り込むイメージで掻き込む。
左足は手の真下辺りの粒を推進力をつけるように押す。
中盤の左手をガスに出す際は、体をしっかりと左に入ればじわじわ利いてくるので、右足を手の近くの棚に置いてキョンを決めすぎずに伸び上がると係りの良いスローパーに届く。
上部のスローパーは思っていたより悪かったので、しっかり足で体を上げていくことで登れる。

しかし、体力切れで高度落ち。年明けに宿題にすることとなった。

【パワーブレイン:1級】敗退
段物ばかりでは思い出動画が残らないので、結構良い課題と聞いていたPBにトライ。
駐車場はぼんやりと停めるのね。斬新。
川ボル特有のツルツルスローパーを持って、体を引上げていく。
ツルツルなので余計に力を使ってしまうわ、ヒールも切れるし足も上がらないしで敗退。
元気だたらいけそう。

暗くなってきたため、これで終了。
あまり冷え込むと道が凍るので注意して運転しないといけないらしい。
気をつけよう。
また来年、宿題回収しに来たい。