カツヲの岩日記

クライミング覚書。

宮川2018.1.27

日曜日に大学の後輩の結婚式に出席するために帰阪。
前々日の金曜日の夜に新幹線に飛び乗り、土曜日に宮川へ。
お目当てはもちろん黄色い鈴。
前回、ムーブ出し(ほとんど初手)でヨレてしまい悔しい思いをしたので何とか落としたいところ。

大阪から向かう途中、松坂に入ったところが一面の銀世界で焦った。
もう半分来てるしとノロノロ運転で現場に向かう。
今日は誰もいないだろうな~と駐車スペースを見ると見事一番乗り。
マット一枚どこまで出来るか…

【黄色い鈴:初段】完登
出来た!
アップがてら上部の練習をして、後は初手がとまるだけと後半部に唯一のマットを強いてトライ。
初手を取り損ねて、お尻を強打し悶絶した。
これからどうしようと途方に暮れかけたところ、ソロで来たクライマーさんにマットを借りてトライ。
何とか完登できた。

黄色い鈴初段



同じ岩のほかの課題を教えてもらいつつ、アメゴに興味があったので別れを告げ移動。
うわ、めっちゃ人おる。

【アメゴ:初段】敗退
傾斜がきつくて結構ヨレるけど、打ち込めば落とせそうな感じはした。
核心はやっぱりリップへの飛び出しかな。
混み過ぎてちょっと萎えたので早々に移動。

【石の番人:1級】敗退
丸い奇石に抱きつきながら登る課題。
ここに来てヨレが見えたかな。
ガチャのカチが止まるが、足が上がらず厳しい。フレッシュなら持てて楽に動けると思った。
雪道も心配なので適当に打って、退散。


帰りに楓の場所も教えてもらって、岩のスケールに圧倒される。
かっこいいからいつか取り組みたいな。
さすがにマット一枚だときついから、ワダンヌと誘い合わせの上来よう。


帰りはすっかり雪も解けて、安心して帰宅。
次はいつ来れるかな。
それにしても、素敵なエリアと岩ばっかりだった。