カツヲの岩日記

クライミング覚書。

湯河原2021.2.6

アロ君、ニッシー、HNDさん、ピチで湯河原。
絶賛、梅祭り開催中のため貝殻岩は諦めて正面壁側のボルダーに移動…。

【世附:初段】完登
前回、敗退課題でヨレ落ちのためフレッシュな時に打ち込めば登れると踏んでトライ。午前中そこそこ使ってしまった。
「2級で使うガバは限定細かいカチを刻む」との、湯河原名物ざっくり限定。
協議の結果、一番右2級ガバ?、左隣のカチっぽいガバ?、さらに左の薄くて短いカチ〇でトライ。
ガバっぽいカチを使うと、段は無い…。
ホールディングのコツと一瞬はがされるところからの引き戻しが重要で、うまくいき完登。

男坂:2級】完登
世附の合間に、トライ。なんか傾斜食らって悪い…。
リップへ面倒くさいのでランジするも、取り損なってフォール。次の便で完登。

【ヤビツ:2級】完登
初手の気持ち悪さもさることながら、上部のマントルで戦慄。
HNDさんがナイスなカチを発見したのでなんとか完登。

【阿夫利:初段】敗退
スタート離陸核心とのことだったが、初手の価値が滑って仕方ない。
しょうがない、直射日光しか浴びてないし。また今度触りに来よう。すぐできそう。

ファンタジスタ:二段】敗退
先週おさわりした課題。
問題のカチは足をしっかり踏んで体幹を使えばスタで取れることが分かった。
しかし、その足切りで振られて落ちる。辛い。

【桜花:1級】完登
以前登って、限定を間違えて登った課題。
相変わらずきつそうだなーと思って眺めていると、HNDさんの一撃宣言。
そうかな?と思いつつもトライするとあっさり完登。強くなってる?俺。

HNDさんは10便くらい出して、イチゲキしていた。…イチゲキ?

【桜吹雪:2級】完登
こちらも、限定を間違えて登った課題。
何度目かのトライで登れたが、かなり集中力が切れていて足切れまくりだった。
ランジが気持ちいので、このムーブをさせたいんだろうな。