カツヲの岩日記

クライミング覚書。

昨日の反省

昨日は強傾斜130°の課題に取り組んできました。

左にトラバースして直登、最後にスローパーをマッチしてクロスで左手を出し右に流れる課題。
足自由ではあるものの、良い高さの足をいかに拾うかという感じの課題でした。

足が下手だと直ぐにパンプする。
強傾斜ならではの足の使い方を覚えないとレベルアップは難しいと痛感しました。

ここで、登りながら感じた弱味を克服するため、練習が必要と思いました。筋力トレーニングではなく、神経系の反復練習こそが今必要なことです。

今までは、その課題を登るためにとにかく何回もやってみるということしかしてこなかったので、苦手箇所も何とか自分のムーブに置き換えて(無理矢理だが)クリアしていましたが、3Qを越えた辺りから、唯一の解決法しか無い箇所が出てきたように思います。

一つづつクリアするしか無いですね。

明日は始めてのトップロープ。今からテンション上がります。