カツヲの岩日記

クライミング覚書。

瑞牆2019.3.10

今日はカズ君が急遽仕事になり、ウルイ君と二人で瑞牆へ。
ウルイ君ちから1回曲がっただけでピック場所についたらしい。
近っ。

【B岩:初段】敗退
バラシは何となくできてて、きれいなフェイスなので登りたいなと思っている課題。
スタートの足を探して、ここが良いよ!とお勧めするとさらっと登られちゃった。
やっぱ強いな。

少々、よれてきたので見たかった課題「ネズミオン」の岩へ。
上に雪が残って、滴っていたので回避。
というか、スタートがあからさまに出来なさそう。
出直して来よう。

ウルイ君が、限られた時間をバラしているというのでしばらく打つことに。
遠目からわかる悪い奴やん!
とはいえ、食わず嫌いはよくない。取りつきます。
どっかぶりバンバン系は私、向いてません。
結局、ヒールからの右手飛ばし(バラシのバラシ)以外、全く何ともならずにウルイ君のトライを見守ることに。
みるみるよれて高度が下がっていく。
これはきつい。
最後のトライで核心までたどり着くも、トゥが浅く無念のフォール。
とても惜しい。

そんな限られた時間を過ごしながら、思う壺を見に行くと完全に氷で閉ざされていた。
こんなことになるんや。すげえな自然。

大面はここより上はまだまだ雪が残っているようなので、下って別の課題を打つことに。
猫頭ントルか皇帝岩か。

【猫頭ントル:初段】敗退
去年の秋ごろ?春先?に来て状況が良くなく敗退した課題。
下地が平らでやりやすいので、二人でトライ。
とりあえず思い出そうと登ると、核心まで到達してしまった!
こ、心の準備が!と一旦降りるがなかなかの高度感。
上部のマントルで、いろいろ探すが何もない。
二人で仲良く敗退。

二人で行ったので交互にトライすると、まあまあな便数は出していて、二人満足したので帰宅。
たかねの湯、境川によっても8時過ぎに自宅にいた。
なんて健康的。
またウルイ君とも行きたいな。