カツヲの岩日記

クライミング覚書。

三峰2019.2.2

今日は初めての三峰。
極寒と聞いていたものの、思ったより暖かく過ごしやすかった。

【奇妙な果実右:2級】敗退
アップもかねて2級のパートにトライ。普通に悪かった。
上部のリップまで進むが、滑っていてそれ以上突っ込めなかった。
高さもありスリリングで、登れたら嬉しかっただろうに。

【ペタシ:初段】完登
面白いと噂だけは聞いていた課題。なるほど、スラブつるつる系ね。
初手の良いところまで左手を上げるのが最大の肝でした。
悪い足が抜けないように、右左と順に悪い足で体を上げていく。
足選びと踏み抜かないスラブテクが試される課題でした。
傾いてグレードダウンしたと聞いたが、課題自体は外岩屈指の面白さだと思う。
今度来ても登りたい課題。

ペタシ初段


【涼しいマントルSD:初段】完登
比較的登りやすい部類の初段かと思う。
個人的核心は、スタンドスタートの4級スタートに右手を出すときの体勢作り。
練習では踏み替えで対応していたものの、通しの時は見事なフラッギングで解決していた。(謎の現場判断)
その先の飛ばしで右手が一度切れたが、ナイス体幹で踏みとどまる。
そのまま、リップにランジしてトップアウト。
ランジのコツは、飛ぶ先の真下に入ることと右手の持ち感だな。
ワンデイのわりにきれいに登れたんじゃないかと思う。

涼しいマントルSD初段



次回、三峰に来たら一輪車と池田カンテをやってみたいな。