カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2019.1.19

本日はふーみんと二人で御岳。
御岳についてマット借りたらLINEがピコーン!
「今起きました。急いでいきます。」
想定内です。

【エゴイスト:初段】完登
9時前頃にロッキーボルダーに着くも、in Tokyoに一人とエゴイストに一人。
さすがにマットが最低限過ぎるので、念入りにストレッチして後続隊を待つ。
3~4枚になったところでトライ開始。何便かは指が温まってなくて持てずにフォール。
指も温まり、スローパーマッチまで順調になってきたところで本気トライ。
今日のリップ前カチ取りのプランは3つ。

①正攻法でのデッド
②足を一つ上げてのデッド
③足を上げてスタティック

最初に①を試す、届かずにフォール。どうも足からムーブが起きていないため、結局手の引きだけになっている。
次に②。足が中心に寄ったことで、体が左に流れて飛び出し体勢が作れない。

最後に③。左手のカチを親指を絡めて利かせる利かせる利かせる…。
ん?右手が離せる。伸ばしてみるとキャッチまでいかずとも淵に触った。
届く!

ふーみんの到着までしっかりレストして、「次、落とすよ!」の宣言とともにトライ。
自動化された下部、スローパーをマッチし右手をカチる。
意外に余裕をもって右手を探れた。良いところをもって、バランスをとって左手をティックを付けたカチへ!
しっかり、保持して安心ガバでトップアウト。

達成感、というより安堵感。
2年かけてようやく落とせた。

エゴイスト初段



降りてくると、ロッキーにいた全員がグータッチで祝福してくれた。
ライミングって良いなあ。

「核心をスタで取るムーブは初めて見ました。」と言ってもらって喜んでいたら、ふーみんもスタで核心を止めた。
全員ドン引きでガンバもナイスの声も一切なかった。


因縁課題を落として、ようやくやりたかった遼にたどり着いた。
個人的理由から、この課題は必ず落としたい。