カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2019.1.5

突如のドタで一人御岳へ。
何やるかなーと、気付けばロッキーボルダーにいた。
blogを遡ると2017年の年始辺りから、さわり始めているみたい。長いお付き合いだ。

【エゴイスト:初段】敗退
相変わらず、下部の自動化が我ながら凄い。
核心のカチへのデッドを今日もとりあえず出してみるが、いつもの如く惜しい感じで届かない。
二時間ほどいつものトレーニングメニューかのようなフォールを繰り返す。

しばらく続けていると、女性クライマーがエゴイストを打ちにきた。
身長は155位かな、どうやってカチを取るかと見ていると初手に足をあげていた。
えっ!?上がんの?と、ひとまず真似てやってみると上がった。思ったよりは狭くない。
しかし、体が上がりすぎると左手のカチが悪くなることが判明。
次のトライはデッドで出てみようとトライするが、溜めが全く作れない。

そう、私はよれていた。
12時過ぎにはブラッシングして、岩の前を去っていた。

フレッシュならギリギリスタで取れるかもしれない。次回は三便以内で回収してやる。

そうそう、今回「マットの上失礼しまーす。」と、土足で上がってる人がいた。
マットの上はクライミングシューズか裸足(靴下)でと教わっていたので衝撃だった。