カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2018.12.15

今日はジムの忘年会。朝一から行って、昼過ぎ撤収の予定。
誘ってくれたアロ君は仕事のため断念、カズ君も仕事のため断念。
タジキヨは安定の重役出勤。(12時着)

【デッドエンド横断:初段】敗退
以前にバラシが完了して、繋げるだけの課題。
久々に取り付いてみたところ、概ねスムーズ。
最後のリップ取りで届かずに落ちる。
あまりモチベーションが上がらずに、他の課題へシフト。
甘いガスに左を出すコツ(右手で開かないようにコントロール)と
右足の上げ場所(デッドエンドスタートに近い小さなスタンス)の
確認をしたら、結構雰囲気が良かった。
今度、アップがてらやってみよう。

【デッドエンド左:初段】敗退
横断からシフトしてやってみた。勅使河原美香の半生は、初手が届かないイメージが強い。
同じくらいの身長の人が打っていたので、足位置を真似てやってみる。
初手が届いた。
2手目のアンダーカチを拾いに行くが、右手の持ち感が良くなくフォール。
右手を持つという感覚から、ぶら下がるという意識で行くとアンダーも拾える。
重心をコントロールしながら右足を上げ、ランジ先を見上げると・・・

果てしなく遠い。
飛び出して届くイメージも全く沸かなかったので終了。

【勅使河原美加の半生:初段】敗退
大昔(デッドエンド完登後)に触って、初手が全く届かなかった課題。
両足の位置を調整すると、ギリギリ届いた。
バランスを整えながら右手をカチに移し、玉に足を上げようとするが高すぎてフォール。
おそらく、初手核心なのかな。
スタートでしっかり左手を持つことが出来れば、足上げもそんなに高くないはず。
上部は根拠なく心配なく、おそらく得意なはず。

今シーズン最後の御岳ターゲットはテッシーに決定だ。