カツヲの岩日記

クライミング覚書。

小川山2018.11.24

天気予報で、来週から雪のマークがちらつき始めたので今年最後の小川山かと心して向かう。
メンバーはグッチ君とジョン。
今シーズン中の種まきをしても刈り取りは春以降だし、ムーブも忘れそうなので可能性のあるグロバッツに標準をあわせて鯨に向かう。

【グロバッツ・スラブ:初段】完登
下部は前回、進んでいたので残す所は中部のダイクへの足上げが懸念であった。
上部の何も無い所でマントルを返すのについては、根拠なく問題ないと踏んでいた。
ショートピンチをつかみに行くとき、1手目のポケットに右足を置き、立ち上がって出していたが抜けてしまうため、
左足に乗り込んでフラッギングで出すムーブに変更。負荷は少しだけ高くなったが、その後足抜けでのフォールは無く安定した。
ショートピンチを取ってから、ダイクにプッシュの左手を出すところまでは自動化、
右足をどこに置くか迷ったが2手目のポケットに置けば手に足はクリア、上部のガバ前のカチに手を出すことができた。
リーチが足りずガバに右手を出さざるを得なくなったが、ガバをマッチして右手をカチに戻し、
振られても大丈夫な体勢を作ったのは正解だった。
最上部のガバまで出た後は、予想通りざらざらの丸い面にマントルを返すだけで無事完登。
危なげなくかつ確信を持ってトップアウトしたものの、トップアウトの瞬間は脳汁噴出した気がする。

グロバッツ・スラブ初段


【ジグザグ:二段】敗退
少し前に、触った課題。
今回も遊び程度で取り組んでみた。スローパーのマッチがうまくいかず敗退。
コンディションによるものかも。

【瞳の奥:二段】敗退
絶賛塩漬け中のこの課題。左ヒールは、右足を下のスタンスをすることで安定して出せた。
マントルのこつがわからないが、岩を両足で挟み込むような状態になったら安定した。
最後の一伸びをするとヒールが切れてしまうので、もう少し練習が必要だ。


段モノの完登が、5月以来だったので久々の成果に満足。
やはり高い課題は良い。
ここのところ、岩にいくも誰かに付き合って課題をしていたが、自分の完登に少しはこだわらないといけないな。
小川山の来年のシーズンも楽しみだ。