カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2018.11.16

11月平日カードでソロ御岳。
エゴイストは遠いし、私の家かピンチオーバーハングなど久しぶりにやってみるかな。
私の家には先に取り付いている人がいたのでスルー、ピンチオーバーハングに向かう。

【ピンチオーバーハングSD:二段】敗退
数年前(新トポ発売前)に触った課題。当時は左手のピンチが全くもてなかった。
改めてやってみると、ピンチが持てるし下部もスムーズだった。
飛び出す足位置とイメージを探りトライするも完登ならず。
飛び出した結果、体が離れてしまうのと、ランジで止める先が見えないので空振りしがち。
難しくはないけれど、運動神経が追いつかなかった。

【ファットブロッカー:初段】敗退
あまりにランジが決まらないので、課題チェンジ。
左のクロスで体を返す課題だが、右手を先にリップ沿いのカチに送ると、正対のまま通過できた。
そのまま右手をカチに送れたところで時間切れ。
これも以前は歯が立たなかった課題だが、進むようになってうれしい。



土曜なので沢山のクライマーがいたが、マットの上で次の順番を待つ人がいた。駄目だと思う。
ピンチオーバーはランジで後ろに吹き飛ぶので、気になって仕方ない。
次会ったら、落ちるところのマットを引いてやるからな!(笑)