カツヲの岩日記

クライミング覚書。

小川山2018.10.13

半年も更新が止まっていました。
個人的備忘録としてのブログなので、誰かがみているとも思えないので迷惑はかけていないのですが、ごめんなさい。

5/12が最後の更新で、基本的にベチャベチャの岩を触っていたので成果はほとんどなく個別で記事をエントリーするほど記憶も残ってないので行った日と触った課題だけ羅列して行きます。(何のため?自分のため。)


6/3御岳(ソロ)
デッドエンド横断×
勅使河原美香の半生×

あまり、高いモチベーションで行ってなかった気がする。
横断の下部はもはや自動化しましたが、左手の甘いカチがヌメって駄目でした。
テッシーは初手のポッケに指は入るものの、リーチ的に効かせることができなくて絶望していました。


6/15瑞牆(ヨッシー、T田君、ジョン)
B岩無名初段×
猫頭ントル×
無名1~2級○

猫頭無名1-2級

インペリアルマーチ×

雨上がりでコンディションは良くなかった記憶。
B岩は初手が出なくなっていて困惑し、猫頭ントルはTOPがヌメって突っ込めなかった。
茶を濁すように裏の1~2級(チョーク跡があったから触ってみた)に取り組む。
スタートの足をものすごく丁寧に踏んだらできた。高さもあって良い課題でした。
インペリアルマーチは運動能力の低さにより、初手届かず。


6/25瑞牆(O橋さん、カズ君)
エレス・アクベ×
日々の暮らし○

日々の暮らし1級

普通の日×
ラクリ×

この日もコンディション悪し。
日々の暮らしだけ回収して終了。O橋さんは嵌って出来なかった筈。
ラクリの唯一のSFTをカズ君に持っていかれる。くそう。


7/7瑞牆(カトさん、ジョン、Z)
エレス・アクベ×
ティンバーヤード×

序盤で指に穴空いて終戦。Zはバカンスみたいな格好で来て日焼けしていた。海かよ。
ティンバーヤードはできそうだったのでまた行きたいな。カトさんが登ってこの日唯一の成果になった。
カトさんの渡印前壮行外岩だったので、登ってくれてよかった。


8/16宇目(ソロ)
嫁の実家の大分で義父さんの軽トラを借りて行ったが、マット敷いた瞬間土砂降り。
来年は二日くらい日程が欲しいな。タイムリミットっていう初段が見た感じ出来そうだった。
看板課題のマエストロはおそらく、初手が壊れている。やっても出来なさそうだった。


10/6小川山(グッチ君、あきさん)
エイハブ船長×
石の魂×
ベヒモス×
Goマントル

GOマントル2級


石の魂を本命に行ったので、エイハブ船長は進むけど深追いしなかった。状況はよかった。
石の魂ランジは根本的に距離が足らなかった。身体能力不足か。1級は固めきらないのが敗因。
結構すぐ、絶望したのでファンタジーへ。
例のスクープが乾いていたので行ける!と思ったが、いざというときにヌメリタイムが来て終了。


10/13小川山(グッチ君、ジョン)
【瞳の奥:二段】敗退
左足のヒールの際、右を下足でするとものすごくコントロールできた。しかし、その分体が落ちるのでマントルが厳しくなった気がする。
次回はヒールをかけたらスタート足に右足を上げてみよう。

【達筆:3級】完登
前に登ってる人の足を真似てやると、見事に抜けてフォール。
せまめの高い足にすると、すぐ登れた。フラッシュ逃したな。。。

ベヒーモス:1級】完登
当日2便目で回収。スクープは真ん中より右側に3つの粒子があり、それぞれ指を当てると滑らずもてた。
達筆より易しく感じた。コンディション命だな。

ベヒーモス1級


【シャーク:1級】敗退
リーチ損が出た気がする。ピンチをラップ気味に持ったから出来なかったのかな。正面ピンチで持ったら変わるかも。
あんまりのめりこまず、移動した。

【エイハブ船長:1級】完登
下部は自動化して何の不安も無し。スローパー出しに関しては、左手を引っ掛けて背筋を伸ばせば届く感じだった。
マントルで二回降りるも、その次で完登。一回登れば落ちる気はしないが、めちゃくちゃ怖かった。
晴れてクラシック1級全完登!真のクライマーになった(笑)

エイハブ船長1級


【石の魂:1級】敗退
進捗無し。ヨレていただけと言ってはもらったものの、自分としては身体能力不足を感じる。
筋動員率向上トレーニングを決意する。

グッチ君は忘却の河、飛沫、石の魂ランジの計五段お持ち帰り。
ジョンも僕も1級登った割りに、劣等感が凄かった(笑)

帰りは萌木の村の「ROCK」でダブルベーコンカレーを食す。
ものすごくおいしかった。でも、ベーコンは1枚で十分だと思った(笑)



7月から、体幹レーニングを始めた。スマホアプリで機械音声がメニューを指示してくれるやつ。
理由としては、体重が59.5㌔まで増加したため。人生初の60㌔代を目前に、始めたトレーニングだったが、かなり実感できる効果が出た。

①ぽよーんお腹から、まずまずシックスパックへ
②体重59.5㌔⇒54.4㌔
③足置きが安定

③での足置きが一番の思わぬ収穫だと思う。外岩では、粒を選んで踏めるようになった。
成果が出るのはこれからだと思いたい。