カツヲの岩日記

クライミング覚書。

小川山2018.4.22

合宿2日目。岩根山荘の朝風呂はやっぱり気持ちいい。前日の疲れもあまり感じず、何か調子良さそう!
しかし、日差しが強いので今日はあんまり成果も期待できないのでエンクラ気分でコニタン一行に着いていく。
仲秋やらありがとうをやるとのことで、前回ド敗退だった犬小屋を触って一段落着いたらヒッパルコスなど触ってみよう。
虹の入江のとなりの8級かなんかをアップでさわってみたが、手の滑りが気になりすぎて降りてきた。
心配のない低いのをやるか。

【犬小屋:二段】敗退
スタートを右手手に足ヒールでトライするがしっくり来ない。左手がクロスぎみになるのがダメなんだな。早々にゾエ君の教えを乞うと、左足をカチにヒールして正体で出たらしい。確かにしっくり来たので採用。
左手を経由カチを使ってカチへ飛ばす。サクッと行けた。
右手をスローパーに出すと、何だか止まる。
コニタン、岩田丸、ハッシーとみんな苦労していたけど、リーチの関係かな。
あらまあ、可愛そうに。たまには長すぎるリーチで泣いてくれ。

そして、リップの一手を止めたらボーナスステージ突入なのだがなかなか距離がでない。
試行錯誤していると、右足のヒールを高めにかけると少し距離が伸びた。
あともう少しは上半身の引きしかないな。

レストを挟んで落としにかかる。
思いがけず進むもんだから、トライを何度かするが
どうも同じくらいで届かない。
みんながありがとうに飽きて移動しそうだったので、撤退。
昼間の悪い時間にやる課題ではなかったか。

【YMルーフ:3級】再登
あまりに悔しいので、YMルーフを落としてやった。コツがわかればもう落ちないな。
youtu.be


【分岐岩:右4級】完登
石魂に向かうものの、人が多すぎてゲンナリ。みんなヨレてやる気もなかったので、分岐岩に移動。
MNPを1便出すが、完全にヨレていてただただ恐怖しか感じなかった。
みんなで泥仕合と側面のスラブで遊ぶことに。
左から5、3、4級とあるようなので4級にトライ。
みんな苦労しながらも登っていく。
ヨレると不安になって手汗の分泌が凄いので、上部をこなせない。そんなこともあろうかと腰付けチョークバックを取り出して頑張って登った。
スラブなのに足に頼れないとか最悪だ。


その後は靴を穿こうとすると腹筋がつるので何も打てなかった。ここに来て、お昼を取って終了。

去年ほどの成果はなかったが、楽しかったのでよし。ただ、コンディションがあまり良くなかったのが心残りだな。
次回は犬小屋と石魂の回収に走ろう。

お疲れ様でした。