カツヲの岩日記

クライミング覚書。

小川山2018.4.21

今年も恒例、ジム合宿一日目。

例年通り、小川山を蹂躙に参ります。

5時前ピックで、8時半ローソンといういつものスケジュールでGO

今回も楽しく、登ろう!

 

【縦ダイク:初段】敗退

総勢16人の岩基地外たちが駐車場から解き放たれる。

散り散りに各々の目指す課題へ向かっていく。

まずはと、縦ダイクに取り掛かる。

 

縦長の岩を直上という、ストイックな課題。

見栄えもよく素晴らしい。

初手は何度かこなしていると止まるようになるが、二手目が止まらない。

よくよくみんなのムーブを見てみると、単に保持だった。

早く力技が使えるようになりたいなー、力不足を感じ敗退決定。

 

キノピオ:3級】敗退

漠然とヘブンズゲートにトライしたいと話すと、まずはキノピオやってからにした方がいいと薦められたので触ってみる。

しっかり入ったクラックを登っていく課題だが、3級なのでホールドは顕著なのでサクッと進む。

しかし、手を出す度に指がクラックにスタックする感じがとても嫌な感じなのでそんなにトライせずに撤退。

んーかなりモチベーションを削られた気がする。その後もヘブンズゲート、エイハブ船長を触るも全く集中力に欠いていたためなかなか気分にならなかったため誰かの触っている課題にお邪魔することに。

 

【芋掘り:1級】完登

公然猥褻カップルにちょっかいをかけつつ、芋掘りを薦められたのでやることに。

エリさんがトライしてたのでお邪魔してみる。見てみると、一手物コツモノ課題だな。なんだか楽しそう。

スタートで右足を遠いスタンスに乗せて、気持ち悪い体勢から立ち上がるのが唯一の核心。

遠いスタンスで何度かやっても何ともならなかったので、踏みあとのある近いスタンスもひとつづつ試してみた。

何か近いスタンスを踏んでると、足に落ち葉が絡み付くので除去しているとその中にまた踏みあとを発見!

物は試しとそのスタンスで始めると出来ました!

だから芋掘り?何にせよ登れて良かった!

youtu.be

【ジグザグ:二段】敗退

そろそろ移動と、あんまり目的もないので一緒について行って石楠花へ。

ずっと宿題になってる瞳の奥を見るとゾエ君のマット。本人はいない。流されたのかな?とあまり気にせず、岩の状況を見るとあまり良くない。

進展無さそうだったので、スタートのホールドがガバのジグザグを触ってみる。

 

スタートから順調に左手が核心前のスローパーまで出る。しかし、そこのマッチが出来ないな。ただ、コンディションも相当悪そうだし、次回からはこっちをさわろうかな。

 

 

いつのまにやら時間も夕方で、撤収の時間になった。

最近、御岳ばっかで昼過ぎには引き上げるからここまで長い時間打ってたのは久々。

 

いつもの岩根山荘で男露天風呂芋洗いして豪華食事を頂いた。

そのあと、公然猥褻カップルをいじり倒して宴会終了。あんまり調子は良くなかったが、布団にはいる直前まで楽しい一日だった。