カツヲの岩日記

クライミング覚書。

裏御岳2018.4.14

嫁の機嫌を伺いながらマウンガ二枚借りして一路、おにぎり岩へ。
8時過ぎ着の御岳で何とかおにぎり岩着が8時代という感じ。我ながら中々執着してるなぁ(笑)

【ミジララテスタ:初段】敗退
左手の小さいカチを取るところ(4手目)でヨレ落ちした前回、フレッシュならばとトライ。
予定通りそこはきれいに通過した。
遠いという噂のガスに関しては、左手をチクチクで寄せて左足を2手目カチにあげるとスタで入れた。
これは!と思ったのもつかの間、左手をリップ奥カチに寄せても足がなくて体を持ち上げられない。
無理ができる高さと手応えでは無かったので、少しクライムダウンして降りる。
それでもかなり怖かった。
下からマジマジ見ると、ガバガスに足を上げないといけないのかな?
ヨレて再現できず敗退決定。

この時期、午前中はまずまずのコンディションだったが、正午を過ぎると細かいカチ達に滑りを感じた。
午前中勝負だな。