カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2018.2.24

いつも通り、8:05御岳着ホリ快。
スマホのゲームぽちぽちやってたら着いた。
幕張通いの俺に、2時間弱の移動など効かない。

【砂箱トラバースⅡ:初段】敗退
つなぐだけだしアップがてら落としちゃえ。と砂箱。
案の定繋がらず。
ヒール多用なので、アグロを持ってきたが利く利く。
ガスへの飛び出し、マッチからの一手がものすごく悪い。
ヒール解除時は右足を思いっきり踏む、次の右手だしと同飛ばしは右足を割れ目に移動する。
この二つでを気をつければ何とかなるか。
次回こそは・・・と撤退。

【炎:初段】敗退
ヨレてはいたけども、せっかく来たし触ろうとロッキーボルダーへ移動。
エゴイスト面に人うじゃうじゃでガン萎え。
以前、ロッキーでお会いした方がいたので移動の旨伝えると、違う面の課題に誘われる。
興味はずっとあったので、いい機会だと乗ることに。
ミラージュを触るも、初手のパワフルさが考えられない。
早々に、隣の炎に方向転換。
少しは進むので、今日はこれを登って帰ろうと決意。
下部を確かめるように一手一手進める、というのもこの課題下地が超最悪。
落ちる所に尖った岩が二個出てる。ちょうどその間に落ちる感じなので
触っては降りるを繰り返して最上部に到達。
しかし、最後の部分が悪かった。
リップが思ってる以上に悪かったのと、でかいガバはレイバックで取らねばならない。
体が落ちていたので、重心を左に移せずサイドガバが利かない。
苦し紛れに右手を出すが、スリップしてフォール。
件の尖った岩を飛び越えて、グランドフォール。
まさに絶句とはこのこと、周りの人引いてた。
奇跡的に右足小指付け根の打撲(病院に行っていないのでおそらくそう)で九死に一生を得た。
面白い課題なので落としたかったな。

しばらくしてから、一緒になった人に「落ち方のセンスが良い」と褒められ(?)た。
また来よう。どうせなら、LSのサイドワインダーで登ってやろうと決めた一日だった。

帰って、ビッコ引く姿を嫁に咎められ凹みながら患部にシップを貼り、圧迫。
週明けの月曜日にはまあまあ良くなっていた。
今週末も登れそうだ。