カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2018.2.10

毎週土曜は御岳曜日。とのことで行って参りました。
前々日あたりで不穏な天気予報ながらも、前日にはさっぱりポジティブな予報に。
そうは言っても、山間だしどうかと心配しながら御嶽駅で下車。
良かった、心配なさそう。寒くもないしなかなか良好。

【砂箱トラバースⅡ:初段】敗退
アップになりそうな日向の岩を探す。
ロッキーに行く途中だし、砂箱で初段のムーブだしを開始。
オンサイトとかはおそらく無理だし、マットも心細かったのでおそらく核心部の左手クロスカチからの右手だし部分を練習。
足が遠いままだと体が突っ込めず、ガバピンチを掴みきれない。
ならば手に足でと、左ヒールを右手の棚に掛けるとねじれてとても出にくいが何とか右手がガバピンチを掴む。
核心のムーブが出たので最初から通して、やってみる。
核心まではなんと一発でスルスルと進むが、左足のヒールが切れてしまう。
これは完全に繋げ核心系初段か。核心と思っていたムーブは、核心ではなく、ただ強度があるワンムーブだったのか…。
何度かトライするも、どんどん精度が落ちてきたので戦略的撤退。
御岳の課題は焦らずとも、いつでも打てるからまた今度にしよう。

【エゴイスト:初段】敗退
今日は暖かいし、体が良く動くのでエゴイストの例の一手が出るかもと、足を向ける。
何人かいたが、そこまで多い感じはしなかった。
in Tokyoを打ってる人が、核心のカチを止めるところを見れた。
凄く格好良い課題だな。
エゴイストの方はというと、スローパーマッチまではほぼ自動化。
問題は、肝心の飛び出しだ。
結論から言うと届かない。ビデオで確認してみると、肩と腕の力だけで伸びようとしている。
怖がって壁にへばりついているのが原因か。
次回は、足で立ち上がることを意識して出してみよう。
一緒になった人が、右側に出るつもりでと言っていたのでそれも試してみたい。


不安な天気予報だったが、結構打てて良かった。
やっぱり晴れ男なのかな(笑)