カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2017.12.16

どうしても嶺の夕を終わらせたくて、ソロ御岳。
ホリ快で小川山さんと出会う。マット買ってから岩ナイズドされてきたなこの人。嬉しき。

先週落とした、東峯園が楽しいしオススメですよと言うと向かっていった。きっと落としてるだろうな。

そして自分は真っ直ぐ嶺の夕へ。やっぱり綺麗だなこの岩。

【嶺の夕:一級】完登
まずは、前回繋がらなかった核心部の遠いカチ取りからパー練開始。
フェイス面の小さい粒を踏んで高いガスに出るが、体が吐き出されて止まらない。
うーんと一考すると、もっと奥に棚発見。試しにやってみると、みるみる右に乗り込んでスタでガスに届いた!個人的にスタで核心越えるととても嬉しい。
右足で掻き込み右手にぶら下がって、左をカチに寄せる。観音で吐き出されないよう耐えて、緊張のドフェイスへ。
ラッキングを駆使して、カチを繋ぐ。全般掛かりが良く、気持ち良く進むもリップ前のカチが良くない!
苦し紛れにデッドで出たが、あえなくフォールしてしまった。
次便、件のカチを左肩で押さえつけて何とか効かせられた。無事完登。

嶺の夕1級

そんな中、裏の彩雨にリーさんがいた。時間は割とあったので、一緒させてもらう。

【彩雨:初段】敗退
やっぱり下から飛ぶにはリーチが足りない。仕方なく、サイドカチを使う一般的なムーブを試す。
スタートからサイドカチを取るまでは足を駆使してスムーズだが、サイドカチで体を岩側に入れきれない。サイドと言うか、アンダー気味なので体が上がれば入るがそこに上がらない。フィジカル不足ということにしてエゴイストに移動。

【エゴイスト:初段】惨敗
話題のカチは使う派です。
右足をinstinctVSにすると下足からでもカチに届くことが判明。サンキュー固い靴。
一・二回スローパー横のカチを探る、なるほどここが持てるのか。スローパーに右手を寄せるまでは安定。
ようやく核心のダレたカチ取り部分。距離を出すムーブを探る。
右足キョン、体が離れるので却下。
両足正体、距離がでないので却下。
左足上げて右足下からのデッド、指の腹がエッジを撫でた。
これだ!次落とすぞ!

…スローパーマッチまでスムーズに来て、いざ核心!
トリャ!とカチはかかったが甘く、ランディングを確認して落ちたが、斜面をもろに左足がとらえ捻挫してしまった。

ほうほうの体で帰宅。調子良かっただけに悔しい。
年明けには必ずと心に誓ったのであった。