カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳2017.12.9

一人御岳も慣れてきて、忘年会の前に早い時間だけ決めた課題を進めにきました。

【東峯園SD:初段】完登
東峯園4Qをゴソゴソ触り、上部はヒールが抜けなければ大丈夫との印象。
登りやすいとは聞いていたので、下からスタートしようと下部の解析を始める。
両手アンダースタートとね。犬小屋でボコボコにされた嫌なスタート体制がよぎりつつ足を捜す。両足しっかりあるね。腰を入れたらスタートできるパターンの奴か。
浮いて初手を出す。うむ安心ガバだ。二手目、4Qスタートのガバなので足が切れても難なく残る。
次は事前情報ではトゥだとの情報だが、腰が離れると後ろの岩に後頭部直撃なのでひとまずヒールをかけてみる。よくかかる。
おや、4Qスタート結構遠い。取り損ねると後頭部直撃その二なのか。
覚悟してビデオを回して1便目。出来た。
背が高い人は狭い?まあ、自分にはとてつもなく尺が合って楽に登れた。

東峯園SD初段

【嶺の夕:1級】敗退
前回裏側の彩雨に執着して打てなかった課題。御岳一綺麗なフェイスと思って、取り付いてみる。下地死んでる。
やってみると、向きも持ち感も良いカチをつなぐ気持ちの良い課題でした。
一箇所、遠いカチがヨレて取れなくなり撤退。
右のガバカチを引き、左手を真上の悪いカチに出す、持った振りで右カチにドーンが核心か。
右足の乗り方がコツかな。結構クレイジーなラインだけど、面白い。是非、次回落とそう。

【エゴイスト:初段】敗退
もう何日目なんだろうか。全てのムーブが割りとアリなのが迷走の理由か。
例のカチを下から取りたいのだけど、リーチ的にパツパツ。
思いつきで右足をVS(オレンジ)にすると硬さが功を奏し背伸びができてスタで届いた。
しかし、次の左手カチに手を伸ばすも止まらず。

時間切れで終了。

帰りに家の鍵をなくして鍵屋を呼ぶ。
痛い出費でした。。。