カツヲの岩日記

クライミング覚書。

裏御岳2017.12.2

ぐっさん、アロ君と裏御岳へ。
行きたいと思いながらも、なかなか機会がなくて行けてなかったのでワクワクしながら岩場へ。

川崎界隈から下道でいったけど、高速使うより早くない?帰りもそれで帰ってきたけど混まないし快適だったな。今度提案してみよう。

車をスペースに止める。どうやら一番乗りらしい。
二人の宿題があると言う護岸岩へ。

【ジュリエット:一級】完登
スタートホールドを何かしらで効かせないと始まらない。遠い足を掻き込むか、近い足を掻き込むか。
近い足で完全に固まったのでそちらを採用。
下部のトラバースは剥がれに気を付ければ、足は良いので何となく進む。
4級のスラブに合流するところで、手のスイッチがめんどくさいのでクロス出ししたが、下から見てると怖いみたいでヒヤヒヤされた。
そのまま完登。

ジュリエット1級

【眼鏡:初段】敗退
【JJJ:初段】敗退
眼鏡の下部核心が越えられない。アロ君は左手デッド、ぐっさんは右手ランジ。どっちも苦手なので右足を高々と上げ、手より高いところにヒールで右手出しかな。それも辛いけど。
JJJは初手のアンダーでからだが引き上がらない。インナーを効かせていく奴なのか、体幹がそもそも弱いのか。踏みたいところに足がないので踏ん張れない。オブザベ不足ということにしておこう。
両方、上部は共有の為、横の岩からバラシを試みるも悪い。
ミスったら池ポチャだしあまり追い込まずに敗退宣言。

二人はまだ打つと言うので、おにぎり岩視察。
とても綺麗な岩でやりに来たい。

おにぎり岩はミジララテスタのトップアウトが濡れていたので、表に転戦することにした。混雑してるだろうな。

【田中くん:初段】敗退
御岳で一番面白いと思える田中くん。アンダーガバ取りまでは自動化、後はリップ取り。
リップ一手まえの棚で左手をサイドカチにすると足が上がるらしい。
っ!確かに上がる。上がるがリップのどこをとったら良いのかわからない。
下部で結構吸われるので、便数少なく行きたいところなので忘れないうちにまた来たい。

【マミ岩上の岩:2級】敗退
田中くんからネクロまで移動するとヨッシーがいた。
奥さんと二人で相変わらず仲が良い。
おすすめされた2級を触るも全然できない。見えないところへのランジでしかも距離感も掴みにくい。
もうやらないかな。

トラバースボルダーで一人で遊んでトレーニングしてたけど、新トポにトラバースは4級くらいとか書いてあった。全然そうは思えない。
そんなこんなで暗くなって終了。御岳洞窟を打ってた二人もクタクタだった。

帰りに肉を食べたいとのことで、ステーキガストに行った。ぐっさんは1ポンドステーキでも物足りないらしい。気持ちの良い食べっぷりだった。
サラダバーに果物とあったが、実際あったのは「オレンジ」と書かれた明らかな缶詰め黄桃だけだった。

ライチの食べ放題ならいくらでも行くのだが…