カツヲの岩日記

クライミング覚書。

チャボクラ・股関節の使い方

今日は岡Tでチャボクラ受けてきました。
主に股関節の使い方がでしたが、力を込める踏み込みかたを教わりました。

骨盤と股関節の構造、トレーニング方法等を教わり大変為になる内容でした。

インナーマッスル、こんなに使えてなかったのかと思うほどちょっとしたトレーニングがキツい。

地道に続けて何とかモノにしたい。モノに出来れば今できないことが出きるようになる、そんな気がします。

いろんなスポーツの姿勢だったり、分かりやすいイメージとか、知見として目から鱗な一時間半でした。

備忘録として、要点をまとめると

股関節に乗っている姿勢を覚える。
腕を引くときは肩甲骨の位置が大事さ。
利にかなった体の使い方をする。
間接を極めて使う筋肉をコントロールしないと。

です。

ランジとか距離延びそうな気がする。
続けよう。