カツヲの岩日記

クライミング覚書。

とけたソフトクリーム岩凹角左抜け・キックマントル

今日はソロでロッキーボルダーととけソフへ。

虫が心配される時期ですが、ソフトクリーム前は日向なので気にならず。
ロッキーボルダーは川側に降りるとすごいですが、打つ分には問題なかったです。

フリクションはいつも通り、なにも変わりません(笑)

まずはアップととけたソフトクリーム岩へ。
アップがてらキックマントル3Qから取り付きましたが、あってるんかわかりません(笑)右側のホールドだけからスタートするのかな?


凹角左抜け3Qは右抜けの2グレードくらい上に感じました。右抜け以上に何もない。スポッターもいなかったのでヒヤヒヤでした。


ソフトクリーム岩トラバース初段
寄せはクリア、次の右手カチがヌメりまくりでしたが、それより足の悪さが印象に残ります。
欲しいところになく、少し遠く掻き込めない。手で登った方がいいか?


ロッキーボルダーエゴイスト
足をあげてレイバックでカチ取りの方が楽なのはわかりますが、どうしても自分のムーブで取りたい。
左手をロックできるかがキモだと思いました。
脇を閉めて、体を閉じて上目に上げる?重心が今より左に行けば安定するのですが…できない分はスメアで補助せねば…
二段階くらいの気持ちでロックした方が良いかもしれません。今日痛感しましたが、上記体勢になるための筋肉が皆無です。上腕内側、ムキムキの方はしっかりロックしてましたので。
取るときはもしや、ガス気味に外にかけた方が効くのか?


エゴイスト、まだまだ落とさせてくれそうにありません。