カツヲの岩日記

クライミング覚書。

御岳敗退集

日付変わって一昨日、御岳行って来ました。

とけたソフトクリーム
ピンチオーバーハング
忍者返し
ロッキーボルダー
砂箱



の順に回りました。




各敗退課題のムーブについて。



①とけたソフトクリーム岩トラバース初段
左手寄せは左足をしっかり踏む。右足は意識してスメアする。先に右手を出すのが吉。左手はクラックからリップ沿いの持てるシワに寄せると安定する。



②忍者クライマー返し二段
引き続き、左手の寄せ。右足のスメアがキモ。そこだけはソフトクリームトラバースに似てる気がする。



③エゴイスト初段
カチを取りに行くときの体制は、乗っている右足をキョン気味に膝をいれるとスタでとれる。ただし、キョンになりすぎて膝が曲がると届かない。



④猫砂一級
リップ取りの時に左手がアンダーに返らない。右側に重心を動かして、右手と左足で保てれば左手を変えられるか…



チーファイの二代目届きました。早速、外につれていきましたが良い調子でした!
さすが、最強シューズ(笑)
唯一登れた課題↓