カツヲの岩日記

クライミング覚書。

忍者クライマー返し3日目とソフトクリーム岩

今日、御岳に行きましたがこの時期には奇跡的に完璧なコンディションでした。

暑くもなく寒くもなく、日も出ずフリクション良好なことに加え空いていました。

朝イチにデッドエンドをおさわりするものの、出すムーブの全てが60点の印象。ちょっと強くなって無理矢理なムーブも出来るようになってきたのかと、能天気に考え敗退→移動。

一人でしたからね(笑)

忍者岩にて、同ジム激強常連に教えてもらい、忍者クライマー返しに取り組む。

忍者パートカチ取りは安定してきた。今日はおにぎりがよく持てる。

以下、現段階での考察。アドバイスまとめ。

クライマーパートの左手寄せは、子供返しスタートを左足で押す。
右足はスメアすると腰が入り、正対になれて右腕がロックできる。
壁に入りながら左足で押すために、カチ取り後に右足を右側に踏み直す。

その後、マットも少なくなってきたので、エンクラモードでソフトクリーム岩へ。

始めての外岩で落とせた凹角3級右抜けに取り付いてみました。

あんなに苦戦したマントルがあっさり。
「俺は強くなっているぞー!」と咆哮してしまいました。

初回以外、疎遠になっている岩でしたので3級回収祭りと登るも、凹角左抜けとその隣の無題は宿題になりました。


ソフトクリーム岩やっぱり好きだな。今度皆もつれて来ようと思いました。