カツヲの岩日記

クライミング覚書。

アハ体験

今日もムラムラが押さえきれずにジムへ。
ヨレ核心のルーフ4Qをアップがてらに落とし、最難と噂の高い5Q(笑)を打ちました。

核心は両手スローパーでバランシーなサイドカチガストン左手の一手。体勢の悪いレイバックで行くと思い込んで何度も墜落しました。

ギブアップです。スタッフの人にアドバイスを求めると、背丈の近い強豪スタクライマー(まさに自分の上位変換型)を呼んでくれて教えてもらいました。

サクッと2度程打って、右を下引きで左足に乗り込むだけとのこと。そんな馬鹿なと試してみると「なんだこれは!?」何の苦労もなくカチがスタで決まりました。スタというより立ち上がるだけ。
落としてみると確かに、5Qもしくはそれより強度も難度も低い。
ドーパミンドバドバでした。

発想に全くなく、他の課題でも使えそうなムーブだったので外でも色々試したくなりました。

その後、3Qの核心をあっさり越えたのでフレッシュなときに落としたいと思います。
前回の課題祭りは4Qまでしか落とせなかったので、3Qを落とすと成長が実感できるかと思います。

頑張るぞ!