カツヲの岩日記

クライミング覚書。

城ヶ崎2024.2.17

【泥酔】初段 完登。初手より3級が悪かった。 https://youtu.be/rFHknNeppHY?si=RXinlI-pCjKJ-Qsy 【ラッキーストライク】初段 完登。リップ止めの態勢作りに苦戦。決まると気持ちいい。あとはカチ持って登るだけ。 https://youtu.be/KGD88K_SOuY?si=wXFxKw-…

白州2023.11.18

【白州ドリームタイム】 初手 二手目クロス、右手そばのフラットなところにヒールして左足は黒ずんだところを踏んで推進力出す 右手をサイドに持ち替えて、その上にヒールして右手を寄せてマッチ 左手でカチ、右手膨らみを持ってヒールを寄せる 右手マッチし…

小川山2023.10.21

【忘却の河】 スタートコンプレッション意識 カチを経由してマッチするホールドまで マッチして体を落とす 左足踏んで遠いカチへ出す 4時の方向に引きつつフラッギングでクロス 手前側でヒールして左手出し or 下足で遠いガバに出す 上部三角は下引き ヒール…

瑞牆2023.5.27

【エンドロール】 スタート:右手ラップ 初手:指人形スタート右手のくぼみ 足:棚始まり真下のオーバハングのところ左足、スタート足右キョン 右手寄せ左手のすぐ隣カチっぽいものあり じわじわ正体にしてぶら下がり、足を送って指人形スタート体制 ヒールで立…

三峰2023.2.25

【春と修羅】 スタート観音。 右手は指一本上を持ち、体を上げる。左足は壁側にかき込む。 左手取ったら右足をつぶに置き、体を落として右カチ。落としたままだとよく持てる。 棚はギリギリ足が切れる距離。 右手を上部コブをガスで抑えて、左手を返す。 右…

御岳2023.2.18

【田中くんSD】 初手左手クロス気味。足は切れる。頑張るだけ。 スタンドの初手はティック推奨。持ててないとアンダー厳しい。 リップだしは左手の真上付近で奥なので思い切り大事

城ヶ崎2023.2.4

【モンスターママ】 ヒールトゥは左に入ったら効く位置に。 7時の方向に引けないとカチポケ出しがキョリ出せない

湯河原2023.1.21

ファンタジスタ ダレカチ出しが安定しない。そもそもの保持感と体感が少し弱った気がする。アプローチやっぱり疲れる。 ガバカチ無しでの可能性は大いに感じたが、メンタル核心のランジはマット一枚では無理。

野猿谷20220114

【コバ】 下部は通常のスラブ、ビクトリーガバまでの左手出しが核心。 悪い左手で悪い左手に乗って出すデッドが核心。 濡れてなければできそう。 初手は手で足で節約

2022年12月

瑞牆 【イノセント】 2手目保持、親指かけて7時方向。保持力のみ肘壁につける。 フラッキングで右手ポケットへ。 【雷帝】 初手左手。 御岳 【in TOKYO】 核心、左に身体放り出す。右腕の肘の角度再考。 【クライマー返し】 右手ジャムは無理。GJカチでスタ…

小川山

【石の魂ランジ】 初手丁寧に奥まで突っ込む スプレー取ったら左足寄せて、右足を少し上の粒へ上げる(レをこかしたかたち) 脇閉めてしっかり引き付けて飛ぶ 【虹の入江】 壁に顔を付けるくらい タテカチあり

瑞牆

【穴理事長】 初手下引き 2手目俵で右側ポケット(左穴カチもあり) 上体上げずに右足だけあげる 【山ガール】 ヒール縁気味にかける 左手出してからヒール更に上げる高めがいい 右手一本ポケット人差し指で持ちまくる

ジム課題220808

初手箱に下向きにヒールしてアンダー 2手目経由のカチあまり持たなくていい 3手目のカチは下引きぶら下がる 左足のスタンスは外目に置く スタートを踏んでルーフ超えたところでスメア 下着味に4手目 腰を奥へニーバーするくらい腰を入れて寄せる 右のトゥは…

小川山2022.6.25

【虹の入江】 初手左手、右手を細かいその真上のカチ 左手ガストンはできるだけ下引き 左足を書き込める位置に上げてドン【穴理事長】 両手ポケットスタート 左は2つの穴を使ってピンチししっかり引き付ける 右手は親指で壁に入る アンダーを岡持ちからガス…

瑞牆2022.6.18

曇り。 雨上がりで少し湿り気があったが、気温低く風が通ると少しフリクションが出た。 しかし、シーズンとは程遠い持ち感だった。【イノセンス】 初手アンダー 踏み換え棚に左足 右手人差し指でポケットサイド⇐鬼保持 スタート右足で乗り込みながら ダレカ…

ジム

久々に開いて、前書いたのがかなり前で自分で引いてる。 自分による自分のための備忘録として再利用しよう。今日はジムで薄被りの課題1Qを2つ落とした。 その教訓をメモ ·下向きのヒールは剥がれどめとしては使える場面がある ·持った振りというのはその次の…

御岳2021.2.12

平日休みを利用してドッグの常連さんと御岳へ。 8時出発で下道行けば、10時過ぎには着くだろうとなめていたら、渋滞にはまって昼前に御岳着。 幸い、発電所の駐車場は空いていて無事駐車できた。【ピンチオーバーハングSD:二段】完登 必死にランジムーブで…

湯河原2021.2.6

アロ君、ニッシー、HNDさん、ピチで湯河原。 絶賛、梅祭り開催中のため貝殻岩は諦めて正面壁側のボルダーに移動…。【世附:初段】完登 前回、敗退課題でヨレ落ちのためフレッシュな時に打ち込めば登れると踏んでトライ。午前中そこそこ使ってしまった。 「2…

小川山2020.11

不精にたまっているのを一括。その2【シバライン:初段】完登 初日のシバラインはルーフ脱出の一手が体幹で押さえつけるのだがヨレて落とせず。 二日目、一人で向かい無事完登。高さがあり抜けられないので、用心深く登った。 【烈風:初段】敗退 初手が出た…

瑞牆2020.11

不精にたまっているのを一括。【フリーエントフライヤーズ:初段】完登 ガバポケットは不使用。 右手の奥に穴があってそこをとったら安定した。 【裂けた青空:初段】敗退 2020シーズンは完全に裂けた青空にはまっていた。 下部のムーブは徐々に自動化してい…

瑞牆2020.8.15

緊急事態宣言発令の瞬間に裏御岳にいた以来、4ヵ月ぶりの外岩。 異常に上がったテンションの車内は、タジ・そーすけ、そしてピチ。 現地集合でアローとヨメーの似たような背丈の人たちで瑞牆入り。 8:30時点で駐車場はかなり空いていたように思う。 男性陣…

御岳2020.2.1

【ベントナイト:二段】敗退 恒例の御岳トレーニング。 それぞれのパートのバラシを行って、繋げトライに入る。 昼前でところどころヌメってきてキャンパ部分が通過できない。 アップが完了するタイミングと、コンディションがどうも合わない。 夕方にトライ…

湯河原2020.1.11

【椿:初段】完登 アップがてらのつもりで結構打った。 何とか回収。ぬめらないようにパワーで解決した感はある。 椿 グッチ君が珍しく敗退していた。体重増えて本調子ではなさそうだ。 【ファンタジスタ:二段】敗退 めちゃくちゃ人がいた。 正直、集中でき…

湯河原2020.1.4

登り初め。 今日はアロ君と二人なので近場の湯河原へ。 【ファンタジスタ:二段】敗退 二年ぶりくらい、day4?相変わらずのアプローチを超えるとKJがいた。 コソ練しているらしい。年一の行事っぽくなっているのか。 二年ぶりのトライながら、ムーブは覚えて…

御岳2019.12.19,21,27

【ベントナイト:二段】敗退 3日ともこの課題のみつなげに集中。 徐々に最長不倒が伸びている。 19日 最奥のガバ⇒初段3手目カチで足踏めず 21日 最奥のガバ⇒4級合流前まで 27日 最奥のガバ⇒4級初手止まらず 次回こそか…

御岳2019.12.19

【ベントナイト:二段】敗退 最奥からのムーブをようやく組み立てる。 使えそうなガバを探し、効きそうな方向を探して、足を決めていく。 フックに使えるスタンスは少なく、思った以上に悪かった。 遠い一手をミスって背中を岩に強打して悶絶していた。マッ…

御岳2019.12.14

【素登り:初段】完登 ポケットをスタで取ると、意外に持ち感が良かった。 上部の核心?は飛ばしを選択したが、ホールドは良くしっかり体を立てれば近く感じた。 リップは良いと聞いていたので思い切って出したが、マッチせずに上がろうとすると左手が不安で…

瑞牆2019.11.30

【スイッチ:初段】完登 出来そうでできなかった記憶の課題。 510さんにムーブを教えてもらったら、すぐに(5~6回)で完登。 足下手にはきつい課題でした。 スイッチ初段隣の無垢岩の初段と二段をおさわり。 初段はきつそうだが、二段はもしかしたらある…

小川山2019.11.16

【無名:1級】敗退 ミダラの向かいの無名の一級をおさわり。 最初は意味が分からなかったが、しっかり踏んで、しっかり持つと進んだ。 ムーブを出すだけ出して、KJさんに完登献上。【三日月ハング:1級】敗退 核心のアンダーカチが持てない。 その時の左手は…

御岳2019.10.5とその他

かなり更新してなかった。 記憶もあいまいなのでさらっと。 この夏は、天気にも恵まれずほとんど岩に行かなかった。 アロ君の結婚式の前に白州とか。 いぶし銀2級 8月の雨上がりに城ケ崎とか。 ローラティチュード1級 それよりも、春からお預けになっていた…