カツヲの岩日記

クライミング覚書。

小川山2018.10.13

半年も更新が止まっていました。 個人的備忘録としてのブログなので、誰かがみているとも思えないので迷惑はかけていないのですが、ごめんなさい。5/12が最後の更新で、基本的にベチャベチャの岩を触っていたので成果はほとんどなく個別で記事をエントリーす…

小川山2018.5.12

急遽、岩田丸から小川山への誘い(いざない)があり滑り込みでメンバーに入れてもらう。 小川山の仕掛かり案件は「石の魂」と「犬小屋」。 猛暑の予報ということで、朝と夕方に本気便を出すため昼間の無駄便を控えることを心に誓う。 駐車場着、まずは犬岩へ。…

裏御岳2018.5.5

今日こそミジラと朝からテンションマックスで直行。 GWでかなりホリ快が混んでいた。【ミジララテスタ:初段】完登 御嶽駅からのアプローチだったため、まあまあ歩いて到着。 アプローチ前に速乾&圧着インナーの七分のアンダーアーマー(本来は野球用)を着てい…

裏御岳2018.5.1

GW中の平日でホリ快がなく、レンタルマットも9:00オープン。 ミジラ終わったら、田中君行きたいけどちょっと距離ありすぎ。 ということで、青梅界隈でニコニコレンタカーを借りる作戦。 これで端から端、というより別エリアまで快適に移動できるはず。 と思…

小川山2018.4.22

合宿2日目。岩根山荘の朝風呂はやっぱり気持ちいい。前日の疲れもあまり感じず、何か調子良さそう! しかし、日差しが強いので今日はあんまり成果も期待できないのでエンクラ気分でコニタン一行に着いていく。 仲秋やらありがとうをやるとのことで、前回ド…

小川山2018.4.21

今年も恒例、ジム合宿一日目。 例年通り、小川山を蹂躙に参ります。 5時前ピックで、8時半ローソンといういつものスケジュールでGO 今回も楽しく、登ろう! 【縦ダイク:初段】敗退 総勢16人の岩基地外たちが駐車場から解き放たれる。 散り散りに各々の目…

裏御岳2018.4.14

嫁の機嫌を伺いながらマウンガ二枚借りして一路、おにぎり岩へ。 8時過ぎ着の御岳で何とかおにぎり岩着が8時代という感じ。我ながら中々執着してるなぁ(笑)【ミジララテスタ:初段】敗退 左手の小さいカチを取るところ(4手目)でヨレ落ちした前回、フレッシュ…

裏御岳2018.4.8

土曜の瑞牆が中止になり、ジムでヨッシーを見つけたので半ば強引にミジララだけを打ちに御岳へ。 マウンガでマットレンタルして、裏御岳へ移動。 鵜の瀬を越え、ロッキーを越え、寒山寺を越え、裏御岳着。以外に、遠くなかった。【ミジララテスタ:初段】敗…

塩原2018.3.31

今日はアロ君、ぐっさんと塩原。 二人は「千」をやる気満々で、若干気圧されつつ到着(笑) 初めての塩原で雰囲気の良さにテンション上がりまくりだった。 良い課題と聞いていた「後悔」をアップがてらトライする。【後悔:3級】完登 綺麗なフェイスのカチ…

御岳・裏御岳2018.3.24

ジョン、ヨッシーと久々のメンバーで御岳。 ヨッシーがお得だったという「尺」のスタートをさせてみようと行くも、大きな水溜りができていてマットが敷けずに断念。 インチキスタートが露見せず命拾いしたね(笑)【砂箱トラバースⅡ:初段】敗退 アップがて…

瑞牆2018.3.17

ジョン、アロ君、ぐっさんとゲート開放前の瑞牆へ。 前日の雨にドキドキしながら向かうもコンディションバッチリでした。 瑞牆、人気課題のひとつ「指人形」からトライ開始。【指人形:初段】完登 全てのムーブは出ていて、いつもヨレ撤退する課題。 本日は…

御岳2018.3.14

有給消化でソロ御岳。 マウンガでマットレンタルするとき、もはや名前を聞かれなくなった。 ソロ+平日ということで高い岩はやらずに、まったりと巡ろう。【尺:初段】敗退 スタートの体勢がどうしてもわからん。先日の雨で下地がほれて踏めそうなところは覗…

御岳2018.3.3

今日もぶらっと御岳。 前回、炎のトライで足を痛めたので低くてマイナーな課題をエンクラ気分でめぐることに。【極み:初段】完登 一時間くらい、ヨッシーに聞きまくって何とか到達。 スタートと足を確認。左カチというよりしわ。 ヨッシー曰く、「強度は無…

御岳2018.2.24

いつも通り、8:05御岳着ホリ快。 スマホのゲームぽちぽちやってたら着いた。 幕張通いの俺に、2時間弱の移動など効かない。【砂箱トラバースⅡ:初段】敗退 つなぐだけだしアップがてら落としちゃえ。と砂箱。 案の定繋がらず。 ヒール多用なので、アグロを持…

城ケ崎2018.2.17

先々週の雪辱に燃える、アロ君と城ケ崎初のカズヤ君・ジョンと一路城ケ崎へ。 前回は靴選びに失敗を感じたので、今回は失敗を踏まえてチーファイ・VSでカバンに詰め込み出発。(前回、アグロ・シャーマンLV) まずはジャクソンボルダー! 【富戸の春:初段】…

御岳2018.2.10

毎週土曜は御岳曜日。とのことで行って参りました。 前々日あたりで不穏な天気予報ながらも、前日にはさっぱりポジティブな予報に。 そうは言っても、山間だしどうかと心配しながら御嶽駅で下車。 良かった、心配なさそう。寒くもないしなかなか良好。【砂箱…

城ヶ崎2018.2.3

アロ君、ぐっさんが初めてとの事でアテンド役で城ヶ崎。 曲がるところ見逃して行き過ぎていた…。 まずは安定のジャクソンボルダーへ。 かなり盛況でびっくりした。打てる岩場も限られてるしね。【サンショウウオ:初段】敗退 前回は初手の距離が出ずに敗退し…

宮川2018.1.27

日曜日に大学の後輩の結婚式に出席するために帰阪。 前々日の金曜日の夜に新幹線に飛び乗り、土曜日に宮川へ。 お目当てはもちろん黄色い鈴。 前回、ムーブ出し(ほとんど初手)でヨレてしまい悔しい思いをしたので何とか落としたいところ。大阪から向かう途…

御岳2018.1.20

久々にジョンと外岩。前々日に雨が降ったので恐る恐る御岳へ。(結局行く)【ファットアタッカー:初段】完登 前より少し持ち感が悪い。しかし、各ムーブをこなせないほどではなかったので繋ぎトライ。 ファットアタッカー初段出来た。 結構、便数出したけど…

御岳2018.1.13

週末。誰も一緒に行く人居ないので御岳。【ファットアタッカー:初段】敗退 彩雨はリーチ足りないし、忍者も混んでるだろうから久々のピンチオーバーハング。 当時より強くなってるのを実感したくて、ファットブロッカー、ピンチオーバーハングに触る。 こと…

御岳2018.1.3

年始に落ち着いた時間ができ、足首の調子も戻ってきたので因縁のエゴイストへと御岳へ。 アップがてらに命ください岩の1級を狙って鵜の瀬橋までとぼとぼ。 朝も早いし、日陰なのもあってとても寒かった。【命ちょーだい:2級】再登 以前登っていたが、動画…

宮川2017.12.29

実家に帰りつつ、1日だけ自由時間をもらって外岩へ。 インスタで知り合ったワダンヌ氏に、今度セッションしましょうと言ってもらえたのでこの時期関西のおすすめの岩場を案内してもらうことになった。 御手洗が近くてよかったのだが、この時期は凍って登れ…

御岳2017.12.16

どうしても嶺の夕を終わらせたくて、ソロ御岳。 ホリ快で小川山さんと出会う。マット買ってから岩ナイズドされてきたなこの人。嬉しき。先週落とした、東峯園が楽しいしオススメですよと言うと向かっていった。きっと落としてるだろうな。そして自分は真っ直…

御岳2017.12.9

一人御岳も慣れてきて、忘年会の前に早い時間だけ決めた課題を進めにきました。【東峯園SD:初段】完登 東峯園4Qをゴソゴソ触り、上部はヒールが抜けなければ大丈夫との印象。 登りやすいとは聞いていたので、下からスタートしようと下部の解析を始める。 両…

裏御岳2017.12.2

ぐっさん、アロ君と裏御岳へ。 行きたいと思いながらも、なかなか機会がなくて行けてなかったのでワクワクしながら岩場へ。川崎界隈から下道でいったけど、高速使うより早くない?帰りもそれで帰ってきたけど混まないし快適だったな。今度提案してみよう。車…

御岳2017.11.25

村さん・とだ君と御岳。二週間ぶり?今月三回目だな。 8時コンビニ集合にまさかのとだ君遅刻。 まあ電車だから自己責任だね。 【彩雨:初段】敗退 前回サイドカチを取らず、ランジでリップに出るムーブを出すが、ヨれて距離が出なくなったので敗退した課題。…

御岳2017.11.11

先月から乾いた岩を触れてない。 フラストレーションを抱えつつ、ふーみん・おキヨと御岳へ。 おキヨが御岳はじめてなので、打ち込みやすいかと思い砂箱。 5級とか、鵜の瀬の2〜5級位を触るかと思いきや、猫砂激打ちすんのね。そして結構進むのね。私も猫砂…

小川山2017.9.9

今日は始めての面子も含めて小川山へ。 金曜からの晴れで、最高のコンディションを期待して駐車場着。 個人的には最初に瞳の奥に行きたかったけど、周りに合わせて犬岩へ。 みんなで行ってるし、シーズンは長いしね。焦らず楽しまなければ。【犬小屋:二段】…

御岳2017.9.3

土曜の朝まで雨予報だったので、日曜に変更して御岳へ。 親友ヨッシーと二人、最後の種まきのつもりで突っ込んできました。 目の前までいかなったけど、忍者水没の情報は得ていたので沈んでいなさそうな岩を選んでやることに。 「私の家」をやりたくて、まず…

小川山2017.8.27

土曜日の雨予報で、一度は中止になりましたが、急遽日曜日に変更してアプローチ。 510さんの予想通り、北風で状況は悪くない。 もともと、エンクラ寄りの気分で、人気(ひとけ)が無く快適に打てるであろうと東股沢エリアへ。 徒渉で一人水没して初っ端から…