Chicken Climber Blog

クライミング覚書。

豊田宿題

f:id:climbingrocker:20170215145929j:plainきんつば】d
初手ガバは中をピンチ持ち。
2手目の縦カチはキョンで下目を持つ。ここでの持ち感大事。
スタートの棚に右足を乗せ、体を立て気味にロックして右カチ。
足を変えて左カチ。
右足を大きめの結晶で体を持ち上げて終わり。

【一難去って】d
左足のクロス出しの際は、体(頭)を壁から離してスメアでしっかり効かせる。
右手のカチまでは左手が伸びていないと届かない。
そのカチは左側が下引きのカチ。腰を落として左足をスタートのカチに乗せて右足を切る。
次の左手は何もないので手のひらで押さえつける。直前の結晶でバランスを取るのがよい。剥がれなければ落ちない。

【蛇の目】e
スタートは左手ラップ、左足踏み、右足壁側に掻き込む(横の隙間から)。
リングを飛ばしてマッチ、スタートに左足で思い切りフラッギングしてクロスで上部に左手を。
中指が収まる凹みを感じながら、初手下側のガバに右手を。
右足をスタート足に戻し、左足を右側にズリズリ寄せる。体を立て気味にすると楽。
右手を押しながら立ち上がり、右足を送る。
更に立ち上がりつつ乗り込んでカチ取り、飛ばしてもうひとつ先のカチに送る。この辺りで左足は切れる。
サイドガバカチを例のガチャ持ち。
棚の上の足に右足、下の大きめの棚に左足でひとつ手前のカチへ左手を寄せる。
体を上げて(バランスを取る程度)左手をカチへ、親指もかかるところアリ。

【※ここから試したいムーブ1】
右足、左足、右足と上げる。高いカチに右足が上がれば飛ばずに核心越えられるかも。
【※試したいムーブ2】
左足を高めのスタンスに乗せて、岩に張り付きながら右足を高いカチへ。スタでガバ取り。半スタになるかも。

氷雨】e
初手を取ったら左足を左のガバ足へ。初手は人差し指が全体的に効くところがベスト。
マッチ経由でカチ取り。
右足を上げてリップを叩く。右足が切れなければリップは止まる。

御岳宿題2017.2.4

【忍者返しSD】初段
完登。でかい岩に下の下からへばりついて登る気持ちいい課題でした。

【亀返し】初段
スタート足はVxi並みに柔らかくなったチーファイじゃないと乗れない。親指力、しっかり掻き込む。
初手はバランスを崩さないように出る。押さえつける。
2手目は足をガバ足に持ってきてフラッギングする。近い棚、カチと飛ばす。カチは最終的にサイドに持つ。
アンダーガバを取ったら、ヒールを手に足で左手を上部へ。
必ず上側を持つ。下側は上がると持てない。
体をカンテより外に出すと右手ガバカチに出られる。そして送る。

【子供返し】初段
スタートに漕ぎ着けるのが面倒。核心のムーブは壁にはいることだけ考える感じ。後は指皮を気にせず打つのみ。目処はついている。

2016-2017年末年始

誰も見てない日記ですが、更新しておきましょう。

掲題タイトルで落とした課題について。

【湯河原 貴船初段】
右手がボロボロになる、実質リップ取り一手課題。
キョンキョン。取れれば痛くないので覚悟を決めましょう。低い岩なので、リップに飛び出す体制と、取った体制を比較して体がどこにあるかを確認することをオススメします。
リップがやたら見辛いのでマーク推奨。帰りは磨いて帰りましょう。
ビデオ電池切れで動画なし…再登したい。

【御岳 マルガリ初段】
右手出しは体が上にありすぎると弾かれるので、下から覗き混んで手を伸ばすイメージで。
左手のスタートはちゃんと持ててないと話になら無いので重心を下へ下へ。
右足ヒールが切れなければ上部は簡単だが、肝心の右ヒールが切れる。靴によりますが踵を寝かしてたら切れちゃう!?立てて見ましょう。
何とこちらもビデオ電池切れ(笑)

【城ヶ崎 馬の魂1級】
ジャクソンボルダーにある楽しいスラブ。足のスイッチさえうまくいけば後は簡単。天国のようなリップが待ってます。
www.youtube.com


【城ヶ崎 狐火1級】
スタートのカチが悪いけど秀逸の足課題。左足をエッジングで掻き込み切れなければ左手のガバカチは止まります。僕はスタートをオープンで持ち、引きながら上げました。オープンの方が切れなかったです。指力無いのがよかったかと思います。
www.youtube.com


腓骨健脱臼から半年もたってませんが、掻き込み等は回復傾向にあります。怪我してるときに筋トレしてやけに上半身が強くなったのが不調の原因だったと思います。クライミングはつくづく足だと思いました!


そういえば、12月頭にデッドエンド登れました!
www.youtube.com

湯河原貴船

左足のキョン強めに決める、右手はフリクション感じる程度当てて、左手で漕ぐ。
左足伸ばしつつ初手取り。中指にしっかりフリクション
右足を一旦下に動かし左足を限定棚の下にハの字で掻き込む、右足は右手の下の窪みに突っ込んでキョンでフルパワー張る。壁に極限まで入る。
狙いを定めて、旋回するイメージ(飛ばない)で右足に意識を残しつつ右手出し。
左足を適当な粒に起き、体の揺れを止め右足ヒール。
固まるので右手送る。
ラッキングしてマッチ、後は落ちない。

デッドエンド反省

左手遠いカチは上に引く。
背筋を伸ばして左足を寄せて、たかいところの右側に左足をクロスでのせる。
右手で引いて体を直立させる。
左手を上側の縦カチにデッド気味で送る、で右足に乗る。
右足は近い方。
右手を奥のアンダー気味縦カチに出して体をあげる。

怪我からのその後2

腓骨筋腱脱臼から1ヶ月経過しました。
最初の2週間はギプス生活、とれてからもサポーターが欠かせない生活でした。

日に日に回復を感じますが、乗り込みはやはり不安が付きまといます。

最近は専らルーフでの片足クライミングにてトレーニングしていますが、上半身が少し大きくなった気がします。

秋雨の時期が過ぎれば、外岩のシーズンイン間近なので焦りはありますが落ち着いて直したいと思います。

ルーフのRPは変わらないまま維持しているので、左足が全快なら前より強くなっているかも!?

服が合わなくなってきたなぁ。

怪我からのその後

腓骨腱脱臼から3週間、2週間ギプス固定で松葉杖。

めちゃくちゃ辛かったです。
松葉杖ってホントにしんどい。ものを持ちながら移動ができない…
お風呂も入れず、ギプスをビニールで包んで簡単なシャワーのみ。

外れてからの経過ですが、常にサポーターはしているものの日に1、2回グキッと来るので不安です。

来週の通院でどうするか決まるのかな?まだ腫れてる感じはあるし。

辛い。